みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。 

今回は久しぶりに旅日記。少し前の話になりますが、関西・四国の旅をお送りします。

「水曜どうでしょう?」が好きなこともあり、久しぶりに長距離バスに乗ってみたいと以前から思っていた。しかし、乗るのはいいんだけど、どこに行こうか。現在、最も距離の長いバスは確か東京から博多までのバスだったと思うけど、それはやはりキツイかな。色々考えた結果、そうだ京都に行こう。京都だったらまぁなんとか大丈夫そうな距離だ。いざバスを調べてみると、色んなバス会社が運行していることが分かった。しかも4列シートだったり、3列シートだったり、トイレの有無とかピンからキリまであるではないか。ネタ的には4列シートの窮屈な感じの方が面白いんだろうけど、今更そんな面白さはいらない。快適に行きたいのだ。ということで3列シートのトイレ付にすることに決定。早速バスを予約して準備に取り掛かる。

IMG_2886
新宿を出発するのは夜。途中サービスエリアで休憩をはさみながらも京都に到着するのは早朝。三列シートはどんな感じかな?と思っていたら、なんと真ん中の列だった。まぁ直前で予約したので仕方がない。バスにはブランケットやペットボトルの水も用意されており、隣とは離れているし、リクライニングも可能なので結構快適。しかし、熟睡というわけにはいかず、ちょくちょく目を覚ます。

予定通り、早朝に京都に到着。しかし、早朝過ぎると当然ながら空いているお店も限られる。加えて観光名所もほとんど開いていない。さて、困った。朝から活動出来るのは良いんだけど、早すぎると何も活動が出来ない。うーん、困った。どこか近所にスーパー銭湯とかやってないかな?と色々調べたら、京都タワーの地下の銭湯があることが判明。しかも7時から営業らしい。喫茶店で時間を潰し、満を持して京都タワーへ。到着すると、やはり同じようなことを考えている人も多く、結構賑わっている。

さっぱりしたので、京都観光に出かけることにしよう。

PC010005_R
朝から空いているのは清水寺で行ってみたらやはり賑わっている。京都に限ったことではないけど、最近は中国からの観光客が多いようだ。

PC010029_R
清水寺から京都の町並みを散策。

PC010032_R
朝早いこともあって観光客も少なめ。

BlogPaint
やはり早起きした甲斐があった。

PC010041_R
イノダコーヒーに行ってコーヒーでも飲もうかと思ったけど開店前だった。

普段コーヒー飲まなイノダ(汗)

PC010055_R
京都の町並みを歩いていると奥に繋がる細い道をよく見かける。

PC010057_R
さて次は何処に行こうかな。

PC010067_R
次は高台寺。ライトアップで有名なお寺。
PC010085_R
昼間もなかなか良い。

PC010092_R

PC010096_R
京都はお寺が多いけどお洒落な洋館を見かけることも多い。

丸山公園などを散歩しつつ、京都観光はこの位にしておこう。

つづく