みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3081
八重勝を出て、通天閣に向かいつつ周辺を散策。

IMG_3084
「ジャンジャン町」と書いてある看板を発見。呼び方はジャンジャン横丁で良いようだ。 

IMG_3029
早い時間からやっている居酒屋も多い。しかし、「酒の穴」って(笑)

BlogPaint
そして通天閣。新しくはないけど、どことなく近未来を感じさせるデザイン。

IMG_3043
下から見ると意外と大きい。

IMG_3050
通天閣の真下はこんな感じ。昭和というかどこかの銭湯にありそうな絵。

いよいよ通天閣へ入閣!えっと、そもそも入閣で合ってるのかな?まぁいいや。中に入ると、やたらとお土産屋さんが多い。しかもきっちり導線が出来ていて、そう簡単に展望台まで上がらせてくれない(汗)

お土産コーナーを通過すると、写真を撮られるコーナーで順番待ち。「良かったら買って下さいねー♪」という観光地によくあるアレである。店員さんに、「写真いらないので、先に行っていいですか?」と聞いたら、「写真は撮らなくてもいいので、順番が来るまでお待ち頂けますか」とのこと。自分の番が来たけど、そのまま素通り。

ちなみ写真を撮る時の掛け声が、

「はい、つーうてん!」

「撮れタワー!」

コテコテ過ぎる(汗)

何だかんだと売りこみが続く通路を抜けてようやく展望室へ向かうエレベーターへ辿り着いた。

IMG_3053
それほど高いタワーではないんだけど、ここまで辿り着くのに時間がかかってしまった。思いのほか景色は良い。

IMG_3056
すぐ近くには「あべのハルカス」も見える。 周辺のビルが低いわけでもないけど、やはり高さが際立つ。

さて、そろそろ降りることにしよう。帰りもすぐには出られない(汗)やはり帰り道にも導線が出来ておりお土産コーナーが続くのである。

IMG_3077
ようやく通天閣を脱出。周辺を散策することにしよう。

IMG_3057
大阪の中心ではあるけど、シャッターが閉まっているお店が多い。

IMG_3068
本日特売日の暖簾は、いつから掲げられているのだろう。

さらにブラブラ歩いていると、、、、、

BlogPaint
なんと「居酒屋 酔う(よう)」を発見!!

日本のどこかにあるかなぁと思っていたら、大阪にあったとは!

「酔う」の暖簾に看板、そして赤ちょうちん!どうやらカラオケもあるようで1曲100円らしい。酔う(よう)が酔う(よう)で酔ったら面白いかなと思ったけど、次に行きたいお店があるので断念。

さて、そろそろ次のお店に向かうことにしよう。

つづく