みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は京浜急行の新馬場で下車。品川から2つ目の駅である。

こちら「しんばんば」と読む。普段ほとんど降りることのない駅。と言うよりも初めて降りた。風情の漂う街並みは品川宿の名残だろう。きちんと整備されている。

IMG_6406
目的はもちろん居酒屋。牧野へ訪問である。思い起こせばいつから訪問しようと思っていたんだろう。過去読んだ居酒屋本を見ていたら、恐らく7年前位だと思う。一度行ってみたいという話をしていたら飲み先輩のRさんが賛同してくれたので行ってみることになった。念願叶って初訪問である。

一部カウンター席もあるものの、ほぼテーブル席。どうやら2階席もあるようだ。予約していたこともあり、すんなりと着席。

IMG_6422
【緑茶ハイ:420円】
まずは緑茶ハイで乾杯!ビールでないのは既に他の店で軽く1杯呑んでいるから(笑)

IMG_6431
【お通し:?円】 
お通しは白子の湯引き。白子はポン酢や薬味がかかっており、ほんのり温めてあることで白子の濃厚さと甘さが一層際立つ。お通しで白子が出てくるお店に来たのは久しぶりかもしれない。きっとお高めのお通しなんだろうと余計なことを考えてみる(汗)

BlogPaint
さて肴を吟味することにしよう。グランドメニューもあるけど、本日のオススメなるメニューがある。店員さんに聞いたところ、こちらから選ぶ方が分かりやすそうだ。それしても美味しそうなメニューが並ぶ。うーん、良い意味で何を頼むか本当に悩ましい。本日の目的の品を含めて一気に注文する。

IMG_6434
【ポテトサラダ:650円】
まずは大好物のポテトサラダ。以前からよく言っているけど、ポテトサラダが美味しいかどうかは、その居酒屋が自分に合うかどうかのバロメーターみたいなものだと思っている。こちらのポテトサラダはマッシュ状になっているものの、他であまり類を見ない程、もの凄く粘度がある。この粘度が具をしっかりとまとって一体感を醸し出しているのだろう。何だか難しい表現をしてしかったけど、一言で言うと美味い!!ある程度ジャガイモの形を残した方が好みと言っていたけど、このポテトサラダは美味い。

IMG_6460
【刺身の盛り合わせ:?円】1人前1,900円位?2人前3,800円位?
刺身も鮮度の良さそうなものがズラリと並んでいる。さてどれを頼もうかなと思っていたら、店員さんが二人盛りも出来ますよとのことだったので、それでお願いすることにした。マグロ、アジ、ヒラメ、シメサバ等、どれも歯応えも良く鮮度が良さが際立つ。しめ鯖なんかしっかり厚みもある。これはレベルが高い!アジはまだ生きているではないか。やはり刺身を頼んで良かったと実感。

IMG_6493
【佐藤の黒:650円】
続いては日本酒にしようかと思ったけど、焼酎にすることにした。選んだのは佐藤の黒。これを水割りで頂く。

IMG_6446
【活生ガキ2個:700円】
せっかくなので好きなものを頼もう。大きな生ガキは岩手県小友産が2つ。レモンも2つ添えられている。箸で持ってみると、これが重い(汗)プリプリで新鮮。こんな大きな牡蠣を食べたのは久しぶりのような気がする。

IMG_6463
【海鮮グララン焼き:780円】
続いては大好物のグラタン。ただのグラタンではない、海鮮グラタン焼きである。こんがりと丁寧に焼き目がついたグラタンは海老や貝柱などがゴロゴロ入っており、これまた美味い!酒の肴にピッタリだ。

IMG_6469
【活穴子の踊り焼き:2,250円】
そして、本日のメインイベントである活穴子の踊り焼きがセットされる。苦節7年!?今日はこれを食べに来たと言っても過言ではない。

IMG_6470
綺麗に開きにされた活穴子は、驚く無かれピクピクと動いているではないか。穴子の生命力の強さに感じずに入られない。

IMG_6473
これを七輪の上に乗せて、まずは皮目からゆっくりと焼いていく。

IMG_6479
鮮度が良いので丸くなっていくけど、これを適度に箸で抑えながら、ほんのり色がつくまで炙る。食べごろを見計らって一切れ口の中に入れてみると、適度な弾力を残しつつも、身がふっくらとして抜群に美味い!!予め塩をふってあるのでそのままでも美味しいけど、お好みでワサビやレモンをかけて頂くのもたまらない。

IMG_6499
さて、まだまだあるので、どんどん焼こう!

IMG_6502
しかし、こんな食べ方をしたのは人生で初めてだ。穴子というと煮穴子や天ぷらしか食べたことがないけど、たまらない味わいだ。

IMG_6505
さらに佐藤の水割りをおかわりすることにしよう。

次々とお客さんが入ってくるけど若い人は少なく、まさに大人の居酒屋という感じ。お店に電話が度々かかってきているけど、どうやら予約の電話らしい。隣で呑んでいた人たちも「ここは予約が取れないんだよね」と言っている。2階にも席があるのに、予約で一杯ということは、やはり人気があるのだろう。でも今日訪問してみてそれがよく分かった。

お会計は二人で13,100円。値段は高いものの、これは納得のお値段。毎日利用するには懐に厳しいけど、何かの記念日や自分へのご褒美、そして季節の変わり目?に是非利用したいお店だ。

お会計を済ませお店を出る。何となくだけどこのエリアは良さそうな居酒屋がまだまだありそうだ。機会があれば散歩がてら居酒屋めぐりをしてみるのも楽しそうだ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

割烹 牧野割烹・小料理 / 新馬場駅北品川駅天王洲アイル駅
夜総合点★★★★ 4.1