みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

十条名物「からし焼き」。この界隈では有名なローカルフードだ。実は少し前までからし焼きのことは知らなかった。とある居酒屋本だったかな?何かの本で見かけたのがきっかけだったと思う。 

IMG_6781
今回訪問するのは十条にある「大番」。こちらのお店は「からし焼き御三家」の1つに数えられるようだ。御三家とは「とん八」「みとめ」「大番」の3つ。「とん八」はだいぶ前に、「みとめ」は先日食べたので、残りはこの「大番」だけとなった。

テーブル席のみのこじんまりとした店内。先客は3組。定食がメインだけど、おつまみメニューもラインナップ。訪問したのが夕方だったこともあり、皆さん呑んでいるようだけど、1組はかなり酔っ払っているようで賑やかだ。

本日の目的はからし焼きを頼むこと。お酒を呑んでも良かったけど、何となく定食を頼んでみることにした。

IMG_6782
【からし焼定食:850円】
「とん八」「みとめ」は注文してから調理していたので、こちらも同じなのかなと思ったら、予め仕込んであったようで、あっという間に登場。大きめにカットされた豆腐と同じく大きめの豚バラ肉、からし焼きの味の決め手となるニンニクはそのままの形で入っている。ネギとキュウリがトッピングされている。

IMG_6785
さて、大番のからし焼きはどんな味がするのだろう。さっそく頂いてみると、ニンニク風味が効いており、甘辛で濃いめの味付け。というか、かなり甘さが際立っている。これは砂糖の甘さだろうか?辛さはちょうど良いアクセントになる。味が濃いのでご飯のおかずにはピッタリなんだけど、甘さがちょっと際立つ感じ。

ちなみに、ご飯を小ライスにしたら20円引になった。この辺りの心遣いは何となく嬉しくなる。

どうもご馳走様でした。では、そろそろ帰ることにしよう。 

味の大番定食・食堂 / 十条駅東十条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5