みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

コンパルでブランチを済ませて、お昼は何を食べるか考える。ひつまぶしや味噌カツもいいなぁ。さて何を食べようかな。。。

IMG_6875
色々考えた結果「あんかけスパゲッティ」を食べることに決定。以前、1度だけ食べたことがあるけど、これが思いの外美味しかったことを覚えている。その時訪問したお店の名前は忘れてしまったけど、有名なお店であるヨコイに訪問することにした。

IMG_6880
メニューは風変わりな名前のメニューが並ぶ。アメリカン、サンジェルマン、カントリーって一体何だ?なかなか面白いネーミングだ。さて、どれにしようか。メニューの並び順からすると恐らくミラカンが一番有名なメニューなのかもしれない。よし、これにしよう!

IMG_6886
付け合せのサラダはポテトサラダ。大好物なのでこれはありがたい。 

IMG_6892
【ミラカン:950円】
のんびり待つことにしようと思ったら、驚くほどあっという間に登場!これがミラカンなのか。ベースとなる餡がお皿を埋め尽くしている。出てくる時間からすると麺は太めの茹で置き麺を炒めたもののようだ。これにピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム、赤ウインナー、ハムなどを炒めたものがトッピングされている。

いざ食べてみると、ややスパイシーな餡がオイリーな麺とよく絡んで美味い!全体としてやや油が多めな印象だけど、これはこれで良いのだ。そう、この味、懐かしいなぁ。あんかけスパゲッティというと、えっ?そんなの美味しいの?と思う人が多いと思うけど、これがなかなかのイケるのである。

しかし、よく考えてみると名古屋はB級グルメの宝庫だということに改めて気が付いた。しかも誰が考えたのか斬新な組み合わせが多い。あんかけにスパゲッティ、エビフライをサンドイッチにしてみたり、小倉トーストなんかもそう。実はまだまだ陽の目を見ていないメニューがありそうだ。今度訪問することがあったら事前にじっくり調べてみたいと思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

ヨコイ 錦店パスタ / 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7