みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7068
今日は本所吾妻橋。そして訪問するのはわくい亭。前回の訪問からそれほど時間が経っていないものの再訪することにした。

理由は単純、美味しいかったからだ(笑)

IMG_7071
【生カボスハイ:400円】
本日のスタートは生カボスハイ!シロップ系のサワーより果汁が入ったサワーの方が好みだ。

IMG_7072
【ゆず大根漬け:300円】
まずはゆっくりスタートすることにしよう。まずは柚子大根漬けを注文。かなりサッパリとした大人の味わい。箸休めにも丁度良い感じだ。

IMG_7077
【アワビ刺し:1,000円】
続いては贅沢にもアワビの刺身を注文!かなり背伸びをしてしまった。サイズは小ぶりながらも他のお店だったらもっと高いことだろう。普段頼まないから相場は全然分からないけど(汗)干しアワビは別として、生で食べるアワビは味というよりコリコリとした食感がたまらない。

IMG_7083
【レモンハイ:400円】
さて、1杯目も無くなったので、どんどん飲もう、続いてはレモンハイ。

IMG_7086
【鳥レバパテ:700円】
以前から気になっていた鳥レバパテを注文。大胆にもブロック状にカットされたレバのパテのインパクトが凄い!クラッカーやバケットと一緒に頂く。こちらも自家製だろうけど、レバーパテの濃厚な味わいでお酒が進む。

IMG_7089
【白子の天ぷら:?円】
続いては白子の天ぷら。値段をメモするの忘れてしまった。レア感を残した揚げ具合がたまらない。白子は軽く火を通すと濃厚な旨みが増すので、これもまた美味い。

IMG_7090
さらにレモンサワーを注文!次の肴に備えよう。

IMG_7098
【牛カツ:900円】
レモンサワーには揚げ物!というわけでは無いけれど、牛カツを注文してみた。これも以前訪問した時から気になっていたメニューだ。ゴハンが欲しくなるが、お酒を呑んでいる時の炭水化物は控えめにしたい。

IMG_7101
【緑茶ハイ:400円】
そして最後は緑茶ハイでしっぽり?しめる。

やはり、わくい亭は何を食べても美味しい。ジャンルを問わず、どれも美味しいけど、特に洋食系のメニューは他の居酒屋ではなかなか味わうことの出来ないクオリティだと思う。他にも食べたいメニューはたくさんあるけど今日はこの位で終わりにすることにしよう。次回は何を頼むか今から考えるのが楽しみだ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

わくい亭居酒屋 / 本所吾妻橋駅とうきょうスカイツリー駅浅草駅(東武・都営・メトロ)
夜総合点★★★★ 4.1