みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7152
今日は浅草橋。浅草橋というと、やはり「西口やきとん」が有名だろう。居酒屋巡りを始めた頃に何度が訪れていたお店だ。創業は昭和48年、以前は別な場所にあったが、現在はこの場所で営業している。そして対面には姉妹店の「西口やきとん広場」もある。 

入り口入って適当な立ち呑みスペースを確保する。奥は座りのテーブル席になっているけど、1人なので立ち呑みカウンター席がいいのだ。

IMG_7157
【レモンハイボール:300円】
まずはレモンハイボールで乾杯!酎ハイ系のドリンクはサイズによって値段が異なり、普通:300円、大:450円、メガ:900円となる。そんなに頑張るつもりはないので普通サイズを注文。やや小さめなジョッキだ。

IMG_7161
【皿ナンコツ:200円】
まずはクイックメニューということで名物でもある「皿ナンコツ」を注文。こちらは注文するとレンジで温めてくれるのだが、この日は温めすぎたのかかなり激熱(汗)まぁ、それもまたご愛嬌だ。ナンコツとなっているものの、よく煮込んであるので柔らかい。それにしてもこの量で200円という値段が嬉しい。

IMG_7170
【塩煮込み:200円】
続いても名物の塩煮込み。こちらもなんと200円!もつだけでなく、野菜盛りだくさんの優しい味わい。普段濃厚な煮込みばかり食べているけど、こういう塩味のサッパリ味もなかなか良い。とってもヘルシー。

さて、そろそろ「やきとん」を頼むことにしよう。久しぶりに来たので、食べ慣れている定番の串を中心に頼むことにしよう。
 
IMG_7177
【レバ:100円】【シロ:100円】【カシラ:100円】
まずはレバ・シロ・カシラの3品が登場。シロは思いのほか固めの食感で弾力がある。レバはよく火が通っている。そしてカシラ。カシラはお店によって部位がやや異なるけど、こちらのカシラはほぼアブラの部分のようだ。でもアブラも好きなのでとりあえず問題なし。

IMG_7180
【クエン酸サワー:300円】
レモンハイボールの次はクエン酸サワーへシフト。サイズは同じく普通サイズにしてみる。想像していたより甘めの味わいだけど、何となく体に良さそうなネーミングだ。

IMG_7185
【タン:100円】
他の串と一緒に頼んだんだけど、遅れて登場したのはタン。これはなかなか良い味わい。

IMG_7188
【マカロニサラダ:200円】
続いてはマカロニサラダ。一瞬頼むかどうか悩んだけど、大好物なので頼まないわけにはいかない。胡椒が入ったの大人のマカロニサラダ。これまた200円は安い。

IMG_7194
【緑茶割り:300円】
そして最後は緑茶割りでしめる!

久しぶりに来たけど、多くのお客さんで賑わっている。やはりどれもお手頃価格というのも人気の理由の1つでもあるのだろう。まさにサクッと呑むにはピッタリのお店。正直、串は特に驚く味わいではないけど、サイドメニューの割安感には思わずニコリとしてしまう。一度位は座って呑んでみても良いけど、このお店に来たら何となく立ち呑みしたい気持ちになる。
 
お会計は外税で2,050円。端数はサービスしてくれたようだ。どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

西口やきとんもつ焼き / 浅草橋駅馬喰町駅馬喰横山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6