みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は野毛にある三幸苑(さんこうえん)に訪問。休みの昼間ということもあり、ビールを飲んでいる人が圧倒的に多い。いいなー、でも、今日は車だから潔くあきらめる。

近所にJRA場外馬券場があるので、この近辺の飲食店は競馬中継をやっているお店が多い。こちらも例外ではなく、新聞片手にビールを飲見ながらテレビに釘付けになっている人もいる。

今回はちゃーめんセットを注文することにしよう。

IMG_7278
まずはセットの餃子が出てきた。小ぶりなサイズながらもニンニクが効いたパンチのある味わい。 

IMG_7284
【ちゃーめんセット:850円】
そして主役である炒麺(ちゃーめん)が登場。セットだと餃子が付いて850円。具はモヤシ、タケノコ、ニラなど。太い麺と一緒に、恐らくラードだと思うけど一緒に炒めてあり、油をたっぷりとまとっている。麺はとても柔らかくコシもほぼ無いので、ぶつ切りのようでとても短くなっている。

そして何と言っても味の主役はニンニクだ。

麺はコシがなく油が多めでニンニクが効いているというと、それ美味しいの??と思う人が圧倒的だと思うけど、これが何故か分からないけどクセになる味で美味いのである。どちらかというと男性的な味わいだけど、ご飯のオカズにもなる。

店内の貼り紙の台詞には、

「炒麺(チャーメン)パスタに似て非なる」

前も同じこと書いたが、そもそも全く似ていない。でも、これだけ堂々書いてあると、何度も見てもニコリとしてしまう(笑)ある意味、ちょっとした格言なのかもしれない。

ちなみに「きたなトラン」(旧:きたなシュラン)で認定されているお店でもあったりする。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

三幸苑中華麺(その他) / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7