みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7332
今日は茅場町にある「やきとり宮川」に訪問。最寄り駅は茅場町のだけど、この日は八丁堀から歩いてきた。

夜は居酒屋さんだけど、訪問したのはお昼なので当然ランチである。

ランチメニューは、から揚げ、手羽先、やきとり丼、もつ丼、かしわ丼の5種類と全て鳥料理なのが潔い。

お店に入ると店内はほぼ満席。4人席に相席させて頂いた。一瞬、何を頼むか考えたけど、あまり悩まずに、鳥から揚げ定食を注文! 

しばらくすると、お茶と鳥スープがやってきた。スープを飲んで待っていると、続いてご飯と再び鳥スープ、つけ汁が登場。

間もなくから揚げがやってくるのかな。

対面のお客さんはつけ汁を使わず、塩で食べている。さて、どうしたんだろう?まぁ人それぞれ好みもあるだろうし。

それにしても、から揚げを食べているお客さんが圧倒的に多い。やはりから揚げを頼んで良かったのかな。

IMG_7338
【鳥から揚げ定食:880円】
しばらくすると、メインの唐揚げがやってきた。これで全員揃ったのでお待ちかねの鳥から揚げ定食の完成!お皿にはから揚げの他に薬味のネギがのっている。これはつけ汁に入れるのだろう。

IMG_7341
まずはシンプルに塩で頂いてみる。衣はサクッとしており、なかなかの味わい。続いては薬味のネギを投入したつけ汁に浸して食べてみる。

ん?す、酸っぱい(汗)味はポン酢なんだけど、かなりお酢が効いている感じだ。

なるほど、それもあって対面のお客さんはつけ汁を使ってなかったのかな。

つけ汁に醤油を足してみる。先よりはいいかな。でもまだ酸っぱいかな。では、鳥スープを少し足してみよう。気持ち酸味が和らいだ。でも、塩で食べるのが自分には1番合っているような気がする。食べ方は人それぞれだし、要は好みの味で食べれば良いのだ。

どうもご馳走様でした。機会があれば今度は夜訪問してみることにしよう。

やきとり 宮川焼き鳥 / 茅場町駅八丁堀駅日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5