みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。
 
今日は都営新宿線の東大島で下車。都営新宿線自体はよく使う地下鉄なんだけど、この駅には初めて降りたような気がする。今回訪問するのは龍山(りゅうざん)

しかし間違って反対側の出口から出てしまったようだ。川を渡ってお店まで歩くことに(汗)食前の運動となってしまった。そもそも東大島の駅は少々変わった場所、というか川を跨いだ上に駅があるので、出口がそれぞれ離れているのだ。

IMG_7344
ようやくお店の前に到着。お店は住宅街の一角にある。地元の人ならまだしも、初めての人だとなかなか訪れることも少ないだろう。

BlogPaint
店内はいかにも町の中華料理屋さんといった雰囲気。お昼を過ぎていたので店内は閑散としている。

事前情報では担々麺や酢辣湯麺なども美味しそうだけど、今日は初志貫徹「麻婆豆腐焼きそば」を食べるのだ。麻婆豆腐が大好物なのである。単体はもちろん、ラーメンや刀削麺などとの組み合わせメニューも好きなのだ。

『麻婆豆腐焼きそばをお願いします』

「辛くも出来ますけど、どうしますか?」

『では、辛めでお願いします!』 

IMG_7349
【麻婆豆腐焼きそば:850円】
しばし待っていると麻婆豆腐焼きそばが登場。炒めた麺の上に麻婆豆腐がかかっている。振り返ればこの組み合わせは初めて食べるかもしれない。辛さはやや辛めにしてもらっている。

さて、どんな味わいだろう。食べてみると、それ程辛くもなく、バランスの良いちょうど良い辛さ。よく炒めた細めの麺と麻婆豆腐がとてもよく絡んでこれは美味い。全体的に味が濃いめなので別途半ライスとかあっても一緒に楽しめそうだ。

いかん、それではタブル炭水化物になってしまう(汗)

この日はこの一品しか食べてないけど、他のメニューも美味しそうだし、なかなか良さそうなお店の予感がする。

どうもご馳走様でした。また近くまで来たら寄らせて頂きます。

龍山担々麺 / 東大島駅大島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6