みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7449
今回は平井。訪問するのは愛徳(あいとく)。場所は駅の南口から少し歩いたところにある。

早速店内に入ってみると、テーブルの高さがまちまち。立ち飲み屋さんのようなんだけど、座って呑むことが出来る。それもあってテーブルの高さが異なるようだ。なかには椅子の高さからするとかなり高めのテーブルもある。

入店した時は全てのお客さんが座って呑んでいる。こちらも座って呑むことにしよう。 

店内のメニューの眺めてみる。それにしてもどれも安い。

支払いはキャッシュオンデリバリー。これは立ち飲み屋さんではよくある支払い方法。こういう飲み方は好きだけど、座り飲みでキャッシュオンデリバリーはかなり新鮮に感じるし、なかなか面白い。

既に2軒目なので軽めにしよう。

IMG_7422
【チューハイ:210円】
まずはチューハイで乾杯!いわゆる下町の定番である焼酎ハイボールだ。ドライな味はどんな料理にもよく合う。

IMG_7437
【馬刺し:320円】
最初のつまみは馬刺し。昨今の生肉やレバの件もあって馬刺しが脚光を浴びているような気がする。量は多くないものの、この値段で馬刺しが頂けるのはありがたい、というか素晴らしい!

IMG_7434
【アジの骨せんべい:110円】
続いてはアジの骨せんべい。アジの身を取った骨の部分だけを素揚げにしたもの。骨とはいえ、しっかり手をかけているのにも関わらず110円は激安価格。日頃のカルシウム不足を解消しよう。

IMG_7444
【青汁ハイ:260円】
ついでに健康を考えて青汁ハイを頂こう。一昔前の青汁というとクセのあるイメージが強かったけど、最近はどの青汁も非常に飲みやすいと思う。そんな健康食品である青汁と酎ハイと組み合わせるだけでグイグイ呑めるのは健康というイメージが強いからだろう(笑)

改めて、店内のメニューを眺める。それにしても、激安メニューが並ぶ。いや、安すぎる。これで大丈夫か?

店員さんが通ったタイミングで、

『しかし、どれも安いですね~』 

「ありがとうございます、何とか頑張ってます(笑)」 

座って呑めてこんな激安価格で呑めるのは本当にありがたい。平井というと、「豊田屋」や「松ちゃん」が有名だけど、このお店も良い居酒屋さんだと思う。これからも頑張って欲しいお店だ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

愛徳立ち飲み居酒屋・バー / 平井駅亀戸水神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6