みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は新橋。昼食はどこで食べようかなと思いつつも、既に訪問するお店は決まっている。それは「牛かつ 岡田」。以前から何度か訪問するもタイミングが合わずなかなか訪れることが出来ずにいた。場所はニュー新橋ビルの地下一階。しかし、このビルには本当に色んな店が立ち並ぶ。

場所はどの辺りにあるのか分かっている。以前訪問した時には既にシャッターが閉まっていたことが何度かあった。この時はちょうどランチタイム。

IMG_8001
色んな雑誌等にも取り上げられている有名店なので、きっと行列しているのかなと思ってお店の前に到着したら、おや?空いているではないか!!!

IMG_8008
と思ったら、やはり満席。どうやら斜め前の階段の方に並ぶらしい。仕方がない、並ぼうかと思ったら、かなりの人数が並んでいるではないか(汗)

しかし、思いの外回転が早く20分ほどで店内へ。カウンターとテーブル席が2卓の小さなお店だ。

IMG_8016
メニューは5種類あるけど、既に1と3しか無いらしい。まぁ最初から3を頼むつもりだったので全く問題なし。
 
IMG_8017
【牛ロースランチかつセット:1,400円 】
お待ちかねのというか、牛ロースランチかつセットが登場。揚げ時間30秒となっている通り、あっという間に出てきた。言葉に偽りなし。小さなお店だけど回転が速いのはこの為のようだ。

IMG_8025
見た目は30秒と思えないほど、しっかり揚がっているように見える。

IMG_8026
ソースは2種類、オリジナルソースと醤油で頂くようだ。

IMG_8030
一応、断面をチェック。肉はほぼレアな状態。とはいえ、血も滴るという感じでは無い。そして食べてみると思ったより弾力があり、ひと切れ食べ終えるまで少し時間がかかる。味の方はというと、牛肉の味が主張するかと思いきや、想像していたより風味はかなり控えめな印象。

ワサビが添えられているので、カツの上に乗せて、醤油とソースにつけて食べる。ソースも悪く無いけど、どちらかと言うと醤油で食べるのが好みかな。

それにしても最近は牛かつのお店が急に増えたような気がする。それもあって牛かつ自体は珍しくは無いけど、自分の中では牛かつと聞いて最初に思いつくのはこのお店かもしれない。

そして最後にお会計。混んでいたからなのかお店の外でお支払いだ。

どうもご馳走様でした。また機会があれば訪問させて頂きます。

牛かつ おか田洋食 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6