みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は珍しく清澄白河駅で下車。 

IMG_8273
訪問するのは「実用洋食 七福」。以前にも訪問しているけどその時は改装前の時。今回はリニューアルしてから初めての訪問。お馴染みの「実用洋食」というフレーズも暖簾にも刻まれており、ホッと一安心(笑)

IMG_8284
恒例のサンプルチェック!

IMG_8292
メニューを一通り眺めてみる。ラインアップはあまり変わっていないようだけど、さてどうだろう?

ちょうどお昼時ということもあり、ほぼ満席。後からお客さんが入ってきた何組かのお客さんは敢えなく断念して帰っていった。

テーブル席のみの店内はもれなく相席が当たり前となる。それにしても以前とは比べ物にならない位にピカピカになっていて、かつての面影は無い(汗)

昔は昼間からお酒を呑んでいる御客さんも多かったけど、見渡す限りこの日は1人だけのようだ。確かにこの雰囲気の中で呑むのには気を遣うだろう。

壁にはサインが飾ってある。リニューアルしてからそんなに経っていないのに凄いなー!と思ったら、かなり昔のサインだった(笑)そのまま利用していたのか。

サイドメニューを除き、ラーメン490円から始まり、一番高いメニューはジャンボとんかつライスの1,280円かな。果たしてどんなボリュームなんだろう。

七福ランチの大にするかサービスランチにするか迷ったけど、今回はサービスランチを選択することにしよう。

フロアは女将さん1人で切り盛りしていることもあり、確実に手が回ってなさそうだ。

それにしても殆どのお客さんの料理が出ていない。これは相当時間がかかりそうだ。本でも読みながら、ゆっくり待つことにしよう。
 
IMG_8269
【サービスランチ:940円】
待つことどの位の時間が経っただろう。お待ちかねのサービスランチが登場。確認出来る範囲で、エビフライ、鳥の唐揚げ、オムレツ、カニコロッケ、ウインナー、マカロニ、キャベツの千切りと言ったところだろうか。

IMG_8270
カニコロッケは大好きなカニクリームコロッケ。オムレツは小さいながらもハムや玉ねぎの具入りのタイプ。鳥の唐揚げは衣が柔らかいタイプ。ウインナーはコンガリとしている。そして、しっかりケチャップをまとったマカロニ。それぞれのボリュームはそこそこながらも色んなおかずが入っているのが嬉しい。尚、ライス半分だと50円引になる。

料理が出てくるまでかなり時間がかかったけどちょうどお昼だったから仕方がないところだろう。今度訪問するときは少し時間を外した方が良さそうだ。

さて、お会計にしよう。斜め前のおじさんは先程からずっと呑んでいる。でも、昔の店舗はそういうお店だったからそれもまた良し。

それにしても実用洋食ってこちらのお店でしか聞いたことが無いんだけど、果たしてどんな意味なんだろう。定食と洋食を比べると、どちらかというと定食の方が見た目にこだわらず、実用的な感じがする。そんな定食の実用性を洋食に取り入れたのが実用洋食ということなのか!?確かに今回頼んだサービスランチもあまり見た目にこだわっていない感じがするけど、エビフライ、オムレツ、カニコロッケ、ウインナーなどが入っており、まさに洋食メニュー。要は美味しくたくさん食べられれば良いということだろう、きっと(笑)

どうもご馳走様でした。また近くまで来たら寄らせて頂きます。

七福洋食 / 菊川駅清澄白河駅森下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5