みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は旅行と称して福島県の会津若松にやってきた。そこから車で移動し、以前からどうしても行ってみたかった大内宿を散策後、ブラブラ歩いているとさすがにお腹が減ってきた。

IMG_2445
観光地ということもあるのだろう、思いの外広い店内。 開店した直後だったこともあり、先客はなし。

IMG_2436
今回は名物の蕎麦を食べるつもりだ。長ねぎ1本そのまま入っているという「高遠そば」だ。 

IMG_2442
さっそく注文すると漬物と煮物がセットされた。 

IMG_2460
【高遠そば:1,080円】 
お待ちかねの高遠そば。写真より実物はかなりインパクトがある。ネギが一本そのまま入っているけれど、一番の特徴は、このネギを箸代わりにして食べるのである。箸と言っても2つに分かれているわけではなく、1つの棒ではあるが(汗)

慣れれば何とかいけるけど、当たり前だけど箸の方が食べやすい(汗)途中、ネギをかじりながら食べるそうだけど、そのままかじるともちろん辛い。でも、食べ方はさておき、冷たいお蕎麦はさっぱりした味わいで、特に夏の時期にはピッタリだろう。

何とも不思議な蕎麦だけど何事も経験してみるのが一番。

IMG_2448
さて、そろそろお会計にすることにしよう。すると店員さんが、

「大丈夫でしたか?ネギは辛くありませんでしたか?」

と言ってニコリ。

どうもご馳走様でした。さて、そろそろ次に移動することにしよう。

三澤屋そば(蕎麦) / 下郷町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5