みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8519
今日は池袋で下車。以前から行ってみたかった開楽(かいらく)へ訪問。創業は1954年。つまり60年以上経っている歴史のあるお店。しかし、その歴史とは裏腹に一見すると最近オープンしたばかりのようなピカピカのお店である。

IMG_8530
もちろん中華料理屋さんなので、他のメニューもあるけど、今日の目的はスバリ餃子。開楽と言えばジャンボ餃子である。原材料は、国産上豚ひき肉、キャベツ、ニラ、ニンニク、ショウガ。それにしてもメニューに原材料が書いてあるのは珍しい。そして保存料、着色料、安定剤は一切使用していないとのこと。やはりこだわりがあるのだろう。

IMG_8533
【キリンラガー中瓶:580円】
餃子にはやはりビールだろう。青島ビール、アサヒスーパードライ、キリンラガーの3種類から選べるけど、キリンラガーを選択。焼き上がるのに10分程かかると書いてあるので、のんびり待つことにしよう。

IMG_8537
【手造りジャンボ餃子:360円】
と、思ってビールを飲んで待っていると、ジャンボ餃子が現れた。それ程時間がかからなかったけど、タイミングが良かったのかな?それはさておき、名前のとおりだけど、それにしてもデカイ!1個で普通の餃子の何個分あるのだろう。

慌てず騒がず食べてみると、皮はモチモチの食感。前述のとおり、豚ひき肉、キャベツ、ニラ、ニンニク、ショウガがバランスの取れた具材。そして程良い肉汁感で食べごたえがある。

IMG_8544
たった3個と聞くと少ない感じがするけど1個で普通の餃子の2.5個分位のサイズはあると思う。

隣のお客さんは餃子定食を食べている。餃子3個にライス、スープ、漬物が付いて640円。普通のお店で餃子定食を頼んで餃子が3個しか入っていなかったら確実に暴動が起きそうだけど、ここの餃子はビックサイズ。6個とか入っていたらお腹いっぱいになってしまうだろう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

開楽 本店中華料理 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6