みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。 

2016-04-05-19-15-33
今回訪問するのは池袋にある「ふくろ」。訪問するのはかれこれ何年ぶりだろう。いずれにしてもかなり久しぶりの訪問だ。「ふくろ」は上にもフロアがあるけど、これまで1階でしか飲んだことがない。

久しぶりに来たので改めてメニューを眺めると380円の肴が多いようだ。ライスや韓国海苔を除いて一番安いのはカレービーンズの330円かな?ホワイトボードにも本日の刺身やオススメ的なものが並ぶ。さてどれにしようか。とりあえず飲み物を頼もう。 

IMG_8557
【ハイレモン:200円】【焼酎瓶詰:250円】
ふくろの面白いところは、レモンハイと言っても焼酎は別なところ。瓶詰めの焼酎で自分の濃さで酎ハイを作ることが出来る。これはウーロンハイも同じ。

IMG_8561
そして氷の入ったアイスペールが出てきた。いや、そんなに飲まないんだけど。でも、手間が省けて良いのだろう。

IMG_8559
ということで自分で作って完成!

IMG_8567
【お通し:煮物】
お通しは煮物。あまり味わったことの無い独特の味。柑橘系の味が隠し味になっているようだけど、あまり隠れていない感じだ(汗)

IMG_8572
【刺身4点盛り:850円】
850円の刺身4点盛りはこのお店では高級?な肴だ。マグロ、ブリ、たこ、ほたるいか。たこがボイルではなく生なのが嬉しい。

IMG_8577
さらにハイレモンをおかわり!

IMG_8581
【たら西京焼き:430円】
そして「たらの西京焼き」を追加。味は甘めの味付けであまり西京焼きな感じはしないかな。

冒頭書いた通りメニューは380円のものが中心だけど、肴によって値段相応なものとお得なものが割とハッキリしているような気がする。

お客さんによってはいつも決まった好きなフロアがあるという。お目当てのお姐さんでもいるのかな。でも、いつも決まった場所で飲むというのはやはり落ち着くものだ。

池袋の居酒屋さんというと、すぐに思い出すのがこちらのお店。営業時間も長いので使い勝手の良さもポイントだと思う。

お会計は2,180円。お通しは150円かな?どうもご馳走様でした。

酒場 ふくろ居酒屋 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5