みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は神保町にある焼きそばの「みかさ」に訪問。以前から知ってはいたけど、いつも行列が絶えないのでこれまで訪問出来ずにいた。この日は数人のお客さんが並んでいるものの、いつもよりは少ないようだ。せっかくなので並んでみることにしよう。 

と思って、実際に並んでみてよく分かったけど、そもそも、あまり回転が良くないようだ。数人しか並んでいなかったので、これは早く入れるかな?と思ったら、実際には結構な時間を並ぶことになった。

IMG_9167
店内の券売機でチケットを購入。塩にするかソースにするか、はたまた小にするか並にするか。えい、シンプルにソースの並、ついでにイカ・エビのトッピングにしよう。

カウンターのみの細長い店内。店の奥には製麺機が見える。焼きそば屋さんで自家製麺を使っているのを見るのは初めてかもしれない。

作り方を見ていると、何人分かをまとめて作っているようだ。目の前に並んでいたお客さんの分まで出てきたので、少しタイミングが悪かったようだ。まぁ、本でも読みながらゆっくり待つことにしよう。

IMG_9190
【焼きそば(並) イカ・エビトッピング:850円】
おまちかねの焼きそばが登場!麺は平打ちのちぢれ太麺。半熟の目玉焼きと豚肉が乗っており、イカとエビがトッピング。さらにソースと青海苔が覆っている。その他の具材は長ネギやもやしが入っているようだ。

IMG_9193
早速食べてみると、麺のしっとり、モチモチとした食感が焼きそばによく合う。それにしても濃厚な味の焼きそばだ。味はかなり濃く感じる。

IMG_9184
後半戦に入ると味が濃いめということもあり、ご飯が欲しくなってきた。ダメだ、それではダブル炭水化物になっていまう。いや、そもそも、ご飯は置いていない(笑)

その代わりに紅生姜がなどを投入し、無事に完食。全体としてパンチのある味わいの焼きそば。塩味だとまた印象が違うのかな。

この日は15時30分頃に終了となった。 麺が売り切れ次第終了のようだ。

どうもご馳走様でした。

みかさ焼きそば / 神保町駅九段下駅水道橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6