みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

電車に乗っていたら凄く綺麗な女の人が乗っていた。世の中には綺麗な人がいるもんだなーと思っていたら、次の駅で降りてしまった。

すると、同じ電車に乗っていた目の前のカップルの女の子が隣の彼に一言。

「あの人のこと先からずっと見てたでしょー!可愛いからってさー」

と言って怒られていた。何だか自分も一緒に怒られている気分になり、とても恥ずかしくなった(汗)

さて、気を取り直してやってきたのは立会川。

IMG_9287
今回訪問するのは「お山の大将」。こちらも以前からチェックしていたもののなかなか訪問出来ずにいたお店だ。

渋い雰囲気の店内はテーブル席とカウンター席がある。カウンターの左右は既にお客さんが座っていたので真ん中辺りに座ることにした。左には女性のお客さん、どうやら常連さんのようで店員さんと談笑している。 

ブリカマや刺身など本日のおすすめメニューがホワイトボードに書いてある。

ドリンクメニューを眺めると一部風変わりなものが並ぶ。さて、どれにしようかな。

IMG_9299
【お通し:?円】
お通しはとろろ。なかなか粋なお通しだ。

IMG_9290
【樽生サワー(酎ハイ):300円】
まずは目についた樽生サワーから。何かな?と思ったらサーバーから注いでいるから樽生なのか。中身はいわゆる普通の酎ハイである。

ホワイトボードを眺めながらまずは軽めの肴を選択。

IMG_9302
【もつ煮込み小:150円】
本日の一品目は、もつ煮込み。これで小なの??いろんな部位が入っており、サッパリとした味つけ。それしても安い。

IMG_9311
【センマイ刺し:100円】
写真撮る前に混ぜてしまったが、センマイ刺し。100円とは思えない量。というかセンマイ刺しを100円で食べられるなんて凄い。

軽めの2品のつもりだったが、想像していたより量が多い。ペースを抑えつつ肴を吟味することにしよう。お山の大将に来ようと思ったのは、もつ焼きのお店だからだ。なので、もつ焼きは外せない。シロ、レバは頼むとして残りは本日のオススメから選ぶことにしよう。 

IMG_9312
【レバ:100円】【タン下:150円】
まずはレバとタン下。タン下は弾力があってなかなか良い味わい。

IMG_9329
ちなみに串には辛味噌がついてくる。これはお好みでというところだ。 

IMG_9318
【シロ:100円】
続いてはシロ。こちらはなかなか大ぶりなシロだ。パンパンに詰まっている。 

IMG_9323
【豚バラ:150円】
さらに豚バラ。デカい、デカすぎだ。カシラにも似た食感で食べごたえ十分。

IMG_9324
【ウイスキーサワー:350円】
最初はウイスキーハイボールのことかなぁと思っていたら、チューハイをベースにウイスキーを味付け程度に入れたもののようだ。従ってほんのり黄色い色をしている。味はというとほぼチューハイなんだけど、ウイスキーの香りもする何だか不思議な飲み物。 

うーん、何だかお腹一杯になってきた。でも、ここに来たらあれを頼まないわけにはいかない。

そう、目玉焼きだ。
 
10個頼んでも同じ値段なのは知ってる。問題は数だ。隣のお二人は3個で頼んでいた。3個でもボリュームが凄いなぁ。1人で食べられるかな?結構食べたし無理するのはやめよう。では1個にするか、それはもったいないなぁ。じゃあ、2個にするか。いや、そもそも味を楽しみたいだけなので1個で十分だろう。それに1個で頼んだ人はいないだろう。よし!1個にしよう!

と、内心ほくそ笑んで、店員さんに1個で注文しようとしたところ、なんと2個から10個までだった(汗)色々葛藤した割には結局2個で注文することに。最初から聞いておけばよかった(涙) 

IMG_9335
【目玉焼き:550 円】
遂に名物の目玉焼きが登場。圧巻のボリューム。玉子の量がということではなく、野菜の量だ。卵の数に関係なく野菜の量は同じだった(汗)ざく切り野菜の上にマヨネーズ、その上に目玉焼きが乗せられ、さらに大量の魚粉と粗挽きのブラックペッパーがトッピングされているというワイルドな一品。

IMG_9341
見た目は一体何だかよく分からない、というか全く美味しそうではない(汗)見た目はさておき、残すわけにはいかない。普段目玉焼き2個なんか楽勝だろう、野菜が多いと嬉しいとかいつも言っているだろうと、自分を奮い立たせ何とか完食。

野菜とのバランスを考えると玉子は4個以上がちょうど良さそう。加えて食べるなら何人かで来た時にしたほうが無難。

IMG_9332
【ビーチュー:300円】
最後はビーチュー。酎ハイをベースにビールを加えたもの。と言ってもハーフで割るのではなく酎ハイの方が多い。こちらもビールの風味を感じられるお酒。ビーチューという何のひねりも無いネーミングがグッとくる(笑)

ふと張り紙を見ると、土曜日、月曜日はお客様感謝日ということでビール、銘酒コレクションを除いて総じてドリンク250円とのことだ。特に月曜日は週初めということもあってお酒を控える人も多いだろうから、それも良いかもしれない。
 
さて、そろそろお会計にすることにしよう。消費税は外税になるので別途必要となる。
 
1人でも良いけど、出来れば何人かで楽しみたいお店だ。特に目玉焼きは(笑)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

お山の大将もつ焼き / 立会川駅大井競馬場前駅鮫洲駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6