みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今回は大山にある晩杯屋。都内の激安居酒屋界を席巻中のお馴染みのお店。武蔵小山からスタートし、今や都内各地に出店している。

対面にはこれまた激安居酒屋の雄である「かぶら屋」。池袋を発祥とし、大山にも進出。お互いに出身は違えど勢力を拡大し、ここ大山でも激突。箱の大きさは圧倒的に晩杯屋かな。どうやら二階席もあるらしい。 

こちらの店舗はこれまで訪問した晩杯屋の中でもかなり広い部類で、ゆったりしている、というか巨大だ。 

支払いはキャッシュオンではなく、最後にまとめて支払うスタイル。

IMG_9461
【ホイス:370円】
一杯目はホイスを頂こう。以前は知る人ぞ知るドリンクだったホイス。晩杯屋も含め色んなお店に置いてあるようになったのが感慨深い。

IMG_9467
【ブリ刺し:200円】
最初の肴はブリ刺し。値段が値段だけに量は少なめだけど、1人にはちょうど良いサイズ。 

IMG_9481
【2倍サイズ野菜天:130円】
続いては2倍サイズの野菜天。これは大きい。皿が小さいので崩すのが非常に難しい。最初は塩で食べていたけど、何か他のもので食べようかな。。。

IMG_9488
そんな揚げ物には「秘伝だしソース」だろう。出汁というかソースというかその中間位の味わい。ちなみにお土産(300円)として買って帰ることも可能。奥様、子供のお土産とか書いてあるけど、飲んできたのバレバレではないか。 

IMG_9494
【ハイスキー:290円】 
ハイサワーの博水社製で焼酎ベースのビター系と書いてある。ホイスの対抗商品なのかな??気になったので頼んでみることにした。ちなみにホイスとは味わいが全く違う。それほどビターでもなく、なんと例えたら良いのだろう。やや甘みも感じられ、万人受けするテイストにまとめているのに対して、ホイスはどちらかというと玄人向けと言ってよいかもしれない。

常に飲兵衛で賑わっている店内。箱が大きいので比較的ゆったり飲むことができるのは有難い。

さて、そろそろお会計の時にすることにしよう。すると、女子二人組がやってきた。この手のお店はおじさん率が高いことが多いけど、確かにこの店舗は利用しやすいと思う。

既に何店舗になったのか分からないほど増殖中の晩杯屋は、もはやチェーン店である。チェーン店はあまり訪問することがないけど、次回、武蔵小山の本店に行く機会があればその時位は良いかな。

お会計は990円。やはり激安である。どうもご馳走様でした。

晩杯屋 大山店立ち飲み居酒屋・バー / 大山駅板橋区役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6