みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
本日は銀座にあるジャポネ。とは言ってもいつもは有楽町から来ることが多い。まぁそれほど距離があるわけではないからどちらでも良いけど。

いつもは時間をずらしての訪問だけど、今回はお昼前。果たしてどうだろうか。

到着するとなんと激混みだ。こんなに行列している時に当たったのは初めてかもしれない。開店してからあまり時間が経っていないこともあるけど、そもそもテイクアウトの注文も同時に作っているから時間がかかるのだろう。それだけ注文が多いということだ。

並んでからどの位時間が経ったのかな。いつもよりなかなか列が進まず、ようやく着席。それにしてもこの時点でかなり時間がかかったこともあり疲れた。

座ってからもテイクアウトの注文の電話が鳴っている。やはり出てくるまで時間がかかるようだ。ここは本でも読みながらゆっくり待つことにしよう。

IMG_9513
【梅のり:550円】
今回は梅のりを注文。しょう油と塩味から選べるけど、しょう油を選択。具材は海苔、練梅、しその葉、こまつ菜、玉ねぎ、生しいたけといった面々。

それにしても名前に偽りなし!刻み海苔の量がハンパない。海苔をかき分け、ようやくスパゲッティに辿り着く。いざ食べてみると口の中に広がるのは梅風味。そう、まさしく梅のり。それにしても練梅の味もあって全体的にやや味が濃く感じるほど。

しかし、食べていくうちに慣れてきたこともあり、あっという間に完食。

これで、塩味が選択可能なチャイナ、梅のりの塩味、そしてサイズを除けばスパゲッティは一通り食べたことになる。残りはカレーライスだけど、インディアンのカレーソースと同じだからまぁいいだろう。

それよりもこんなに混むとは。時間が無い時は昼は避けた方が無難かもしれない。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

ジャポネパスタ / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8