みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9518
今日は大井町。ということでお馴染みのブルドック。と言っても、最近は少々ご無沙汰していたような気がする。
 
到着するとお昼を過ぎていたこともあり、すんなり入店。 一応メニューに目を通すものの、この日は日替わりランチの「とんかつとチキンからあげ」にすることに決定!

のんびり待っていると、この日はメンチカツのオーダー率が非常に高い。そもそも普通の時でもメンチカツを注文する人が多いので実際は不思議なことでもないけど。

隣のお兄さんもメンチカツを食べているけど、ご飯が大量に残っている。途中ペースダウンでかなり苦しそう。メンチカツは完食していたけど、結局ご飯は半分以上残していた。あれは恐らく大盛りにしたのだろう。自分の場合は最初からライス半分にしてもらうことが多い。 ブルドックの偉いところは、半ライスを頼むときちんと少なくしてくれるところ。お店によっては3分の2位なところもあるので、これは助かる。

IMG_9521
【とんかつとチキンからあげ:870円】
ということで、この日のランチは「とんかつとチキンからあげ」が登場。やや小ぶりに見えるけど、いわゆる普通のサイズと言って良いだろう。メンチカツなどに比べると、ややインパクトに欠けるのは仕方がない。あっちが大きすぎるのだ。

IMG_9527
それでも食べてみると、肉の厚みがちょうど良いロースカツ。そして完全なる脇役の「チキンからあげ」はなんと1個(笑)ブルドックのランチは脇役が完全に脇役に徹しているのが潔いんだけど、出来ればもう1個付けて欲しいところだ。でも、唐揚げの衣の感じは自分好みだったので、まぁ良しとしよう(笑) 

両隣を見て思ったけどライスは普通盛りにしても大盛レベルだということに気が付いた。最近はライスは半分にしてばかりいるからなぁ。

どうもご馳走様でした。次回は久しぶりにメンチカツでも食べてみようかな。またお邪魔したいと思います。