みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7269
本日はお馴染みのベルク。いつも多くのお客さんで賑わっている。

ドリンクは既に頼むものが決まっている。ズバリ日本酒を呑むである。チェイサーというわけではないけど、もちろんビールも一緒に頂くつもりだ。

IMG_9593
いつもの事だけど、フードは何を頼むか決めていない。レジ前には列が出来ていたので、並びながら考えようと呑気にしていたらあっという間に自分の番がやってきた(汗)

さて、何を頼もうかな。。。あ、そうだ。前から気になっていた2品を注文!

IMG_9599
本日のディナーはこの4品! 

【生ビール:324円】
やはり定番の生ビールは外せない。生ビールはお店によって入れ方等によって味が異なることがあるけど、ベルクはいつも美味しい生ビールを飲めるのが嬉しい。

【七代目:454円】
そして今回の楽しみにしていた日本酒。以前からいつかは頼みたいと思っていたのだ。いつも同じ日本酒が置いてあるわけではなく、時期とタイミングによって置いてある銘柄が異なるようだ。 七代目は新潟のお酒で純米吟醸酒。爽やかな口当たりでとても飲みやすい。
      
IMG_9600
【鶏のナンコツ揚げ:378円】
以前から気になっていた鶏のナンコツ揚げ。17時からのメニューというおつまみ感がたまらない。やはりビールのお供にピッタリ。ちなみに他にも17時からのメニューがある。

IMG_9603
【ラタトゥイユ:410円】
もう一品はラタトゥイユ。これも以前から頼もうと思っていたけど、今回が初めてのご対面。野菜のみのシンプルなスタイルだけど、お酒にもピッタリで美味しい。

ちなみに自分の前に並んでいたお客さんは、ベルクドックの上にラタトゥイユをトッピングしたものを頼んでいた。トッピングメニューがあるのは知っていたけど、ラタトゥイユがその中に含まれていたのをすっかり見落としていた。これは確かにパンにもよく合いそう。

あらためてメニューを眺めると、まだまだ食べていないメニューが多いことに気が付く。理由は簡単で、いつも同じメニューを食べているからだ(笑)次回は、これまで食べたことがないメニューを頼んでみよう、そして予め決めておくことにしようといつも心に誓うんだけど、なかなかそう上手くはいかないのである。

どうもご馳走様でした。もちろん、またお邪魔したいと思います。