みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。
 
今日は神保町にやってきた。以前からだけど、テレビや雑誌でカレー激戦区として取り上げられることの多い街。

IMG_9862
そんな前振り通り、今回訪問するのは「まんてん」。敢えてライスカレーのお店と呼ぶことにしよう。

ご存知のとおり、2016年4月から一律50円値上げになっている。例えばカツカレーは600円から650円になっている。これもアベノミクスの影響か?

IMG_9865
あまり真面目にサンプルを見たことはないけど、一応チェックしてみことにしよう。こちらの食品サンプルはかなり美味しそう。大井町の某店とはえらい違いだ(笑)

IMG_9883
席に座るとお馴染みのお冷とアイスコーヒーがセットされる。お冷にスプーンが入っているのも他ではあまり見かけなくなったスタイル。これまたなかなか渋い。

IMG_9888
【カツ&ウインナーカレー:750円】
今回は変化をもたせてカツカレーにウインナーをトッピングしてみた。メニューに載っていない組み合わせだけど、まんてんではトッピングを自由に組み合わせることが出来る。ちなみに2種類の具材をトッピングするのは、これまでで初めてかもしれない。何故ならほとんどカツカレーばかり頼んでいたからだ。

さて、前段が長くなったけど早速食べることにしよう。もっちりとした濃度のあるカレーはまさに日本のカレー。いや、普通のカレーよりもさらには濃度がある。カツに加えてウインナーは、もちろん王道の赤ウインナー。カレーの中にあってもよく映える。

久しぶりに食べたけど、やはりここのカレーはやはり好みの味だ。

ちなみにトッピングで一番凄いのは「全乗せ」と言われるメニュー。あれも値段が上がっただろうけど、果たしていくらになったんだろう? 

これからはトッピングを一個づつ追加してみることにしよう。そしていつの日か全乗せを食べるのだ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

まんてんカレーライス / 神保町駅水道橋駅九段下駅
昼総合点★★★★ 4.0