みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。
 
今日は京成立石。今回もまた宇ち多゛(うちだ)に訪問。

訪問したのは19時過ぎ。

「時間は短いけど良い?」

と言われたけど、もちろん大丈夫。

残っているのは、いつもの4種類。4種類とはレバ、シロ、ガツ、アブラのこと。遅い時間に残っているのはこの4種類のことが圧倒的に多い。

IMG_9950
【ビール小瓶:400円】
まずは小瓶を頂こう。この季節になると冷たいビールが身に染みる。

IMG_9955
【大根:200円】
「大根ありますよ〜」普段は注文をとらない大女将さん。まずはお新香を頂くことにしよう。 

時間もあまりないので、すかさず焼き物も注文。

IMG_9956
【シロ:200円】
本日の焼き物はシロ。シロと言えば定番のタレで頂く。符丁は「シロ タレ よく焼き」。間も無くすると焼台の炭を落とし始めた。

IMG_9960
【ガツ生・アブラ生:200円】
さらにガツとアブラの生を注文。符丁は「ガツとアブラ少ないところお酢を」。残りの営業時間からするとおかずはこのくらいあれば十分。あとは軽く一杯呑むことにしよう。

昼間は行列の絶えないけど、この時間になると徐々に席も空き始める。ゆっくりとしたこの時間帯もまた良いものだ。

IMG_9964
【梅割り:200円】
そして最後に梅割りを追加。梅割りは常に常温なので、冬は冷たく、夏はやや温かい。梅割りを飲みながら、もう冬だなぁなんて季節を感じるのである。

今日の滞在時間は短かったけど、たまにはこういう日も良いだろう。 

どうもご馳走様でした。もちろん、またお邪魔したいと思います。