みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は恵比寿。午前中のミーティングを終え、昼食を食べることにしよう。と言ってもあまり恵比寿で食べることが無いから一瞬悩む。と、思いつつ歩いていると、どこかで聞いたことがあるお店を発見。

ということで今回訪問するのはAFURI(あふり)。スバリ、ラーメン屋さんである。名前は聞いたことがあるけど、食べるのは今回が初めて。さっそく入ってみることにしよう。

券売機でチケットを購入し、カウンター席に座る。 

IMG_0015
どうやら鶏油の量が選べるようだ。昔は何でもかんでも油多めにしてたけど、初めてなのでスタンダードな淡麗を選択する。

IMG_0017(2)
【塩ラーメン:880円】
しばらく待っているとお待ちかねの塩ラーメンがやってきた。具はチャーシュー、シナチク、海苔、半熟卵。そして水菜だ。黄金色のスープは魚介系の風味が口の中に広がる。サッパリ味のスープだけど鶏油のおかげでマイルドな味わい。もう1つの「まろ味」は食べたことはないけど、これなら淡麗の方がバランスが良さそう。

IMG_0020
麺は細麺で、スープとの相性も良くスルスル入っていく。以前はコッテリとしたラーメンばかり食べていたけど、最近はあっさり味のラーメンが好み。なかなかの味わいで、人気があるのも納得。

お店を出てスマホで調べてみたら、やはりいくつか店舗もあるようだ。なるほど、どこかで聞いたことがあるわけだ。ちなみにここ恵比寿店は東京第一号店らしい。

どうもご馳走様でした。また機会があればお邪魔したいと思います。

AFURI 恵比寿ラーメン / 恵比寿駅代官山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7