みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0032
今日もまた神保町。新世界菜館にやってきた。

店頭の食品サンプルでメニューをチェック。実はあるものを食べることに既に決めている。それでも改めてメニューを見るとやはり悩む。。。うーん、1度は決まった決心が揺らぎそうになったけど、初心貫徹、やはりあれにしよう!

IMG_0041
【挽肉唐辛子そば:1,050円】※税込み1,130円
今回頼んだのは挽肉唐辛子そば。見た目はまるで担々麺のようで、オレンジ色に染まったスープが美しく、いかにも美味しそう。

さっそくスープを飲んでみると辛さは普通位。そして、脂が多いようにも見えるけど、食べてみるとそれほどでもなくサラリとした感じだ。スープはニンニクがさり気なくアクセントを加えている。

IMG_0038
麺はつるりとしてコシもあり、美味しい。そう、こちらのお店は麺が美味しいのだ。最後に下に沈んでいる挽肉をレンゲですくって食べる。

辛さもありつつ、スープ自体がさらりとしていることもあり、二日酔いにピッタリの一品。但し、具が少なめなのでお腹いっぱい食べたい人だと少々物足りないかもしれないが、二日酔いにはこの感じが良いのだ。

そして恒例の!?ご近所チェック。左隣の人はカレーライス。温泉玉子入りで美味しそう。右隣の人は日替りランチかな。これまた美味そう。次回のお楽しみがまた1つ増えた。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

新世界菜館中華料理 / 神保町駅九段下駅竹橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8