みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0049
今回は神保町。よく訪れている街である。訪問するお店は新世界菜館(しんせかいさいかん)。このあたりでは有名な中華料理のお店である。

IMG_0044
この日は暑いこともあり冷たいものが食べたくなった。五目冷やしが美味しそう。ハーブサラダ冷やしとは一体なんだろう?

IMG_0050
店内に入り、メニューをチェック。麺類が充実している。美味しそうなメニューがズラリと並ぶ。

IMG_0053
うーん、どれにするか悩むなぁ。今日は暑いのでやはり冷たい麺にしようかな。。。 

IMG_0064
【五目冷やし:1,200円】※税込み1,290円
散々悩んだ挙句、今回注文したのは「五目冷やし」。海老、蒸し鶏、シナチクに見えたのはチャーシュー、錦糸卵、紅生姜、きゅうり、そして寒天のようなものは何だろう?そのどれもが綺麗に切り揃えてある。それにしても見た目が美しい。見ているだけで満足してしまいそうだ。

さて、いざ実食!タレというかスープはお馴染みの甘酢タイプ。麺はつるりとしてコシもある。というか麺がかなり美味しい。そして、プリプリとした海老の食感もたまらない。それにしてもこの甘酢タイプのスープは誰が考えたんだろう。子供の頃はあまり好んで食べた記憶はないけど、大人になり暑い時期になると食べたくなるから不思議なものだ。

それにしても、意外とボリュームがあるので、最後はややお腹いっぱいになった。

しかし、それほど多くの冷やし中華を食べているわけではないけど、これまで食べた中では一番高級な冷やし中華だったかもしれない。いや、「五目冷やし」。まぁ、どっちでも良いか(笑)

どうもご馳走様でした。次回訪問の時は既に食べるものが決まっていたりする。またお邪魔したいと思います。