みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0083
今回は東中野にあるモーゼに訪問。場所は駅近くのとある雑居ビルの奥にある。創業は1973年とのことなので40年以上になるということか。

そう言えば以前、何かのテレビで南海キャンディーズの山ちゃんが紹介していたお店だ。

お店に入ると、週末の夕食時だったこともあってお客さんで賑わっている。カウンター席にちょうど空きがあったのでそこに座ることにした。

席に座り、早速メニューを眺める。スパゲッティのお店として有名だけど、黒板にはそれ以外のメニューもラインナップ。純粋なスパゲッティ専門店とはちょっと違うようだ。
 
IMG_0088
スパゲッティのラインナップは和風メニューが中心。ズバリ、ハシヤ系でよく見かけるものが多いようだ。

ハシヤは日本的なスタイルのスパゲッティの草分け的な存在。そこから派生したお店はハシヤ系と呼ばれることも多い。「ウニと明太子」などはハシヤのメニューの中でも代表的なものだし、もしかしたらハシヤで修行された方がいるのかもしれない。

それはさておき、こちらのお店ならではというと、やはりアサリの出汁がたっぷり入ったソースを使ったメニューだろう。今日はこの中から選択することにしよう。

でも、他にも気になるものが多い。さて、何を頼もうかな。。。

IMG_0092
【アサリとしめじと納豆:950円(税別)】
散々悩んだ挙句、今回選択したのはアサリとしめじと納豆を選択。たっぷりと盛られた海苔の上には大葉が添えられている。たっぷりのソースはアサリの出汁がしっかり効いている。納豆は入っているもののそれほど主張しておらず、むしろ自然に調和している。時折食べる大葉もアクセントになっている。まさしく、しっかりと和風テイストなスパゲッティだ。

正直ちょっと塩分が濃いような気もするけど、これは好みの問題かな。

他のテーブルを眺めると夕食ということもあり、スパゲッティ以外のメニューを頼んでいる人も多いようだ。そういう利用も良さそう。

お会計は税込み1,020円也。 

どうもご馳走様でした。また機会があればお邪魔したいと思います。

モーゼパスタ / 東中野駅落合駅中井駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5