みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回もまた神保町。ご存知のとおりよく訪れる街のひとつである。

IMG_2595
今回はエチオピアに訪問。最近はすっかりご無沙汰していたけど、以前はよく訪問していたお店のひとつだ。

訪問したのは夕方。ランチは混んでいることが多いけど、時間を選べば比較的入りやすかったりする。

入口の左にある券売機で食券を購入し、いつものカウンター席に座る。辛さは0倍~70倍まで選ぶことが出来る。チケットを渡すタイミングでお好みの辛さを伝える。さて、今日は何辛にしようかな。 

IMG_2586
【野菜カレー:950円】
今回選んだのは野菜カレーが登場。以前はチキンカレーばかり食べていたんだけど、最近の自分の中で定番となっているのはこの野菜カレーだ。辛さは35倍。70倍まで辛く出来るのでちょうど半分ということになる。以前は70倍ばかり食べていたけど、最近はこの位の辛さがちょうど良いような気がする。

そしてライスは3分の1。普通でもライスが多めなので、以前は半分にしていたこともあったけど、更に減らしてもらって3分の1。そんなリクエストにきっちり応えてくれるのが有り難い。

具材はキャベツ、ブロッコリー、ピーマン、茄子、プチトマトといった野菜から、シメジやマイタケといったキノコ類。野菜カレーということもあり、肉類は一切入っていないとてもヘルシーなカレー。味わいは一口食べただけでもエチオピアと分かるスパイスが効いた味わいのカレー。薬膳カレーというのはオーバーな表現かもしれないけど、体に良さそうな味わいが特徴。

ちなみに辛さが少なめにすると思いの外サラサラのカレー。辛さを増やすと粘度が増していく。辛さは70倍まで選べるけど徐々にステップアップしていくのも楽しみの一つ?である。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

カリーライス専門店エチオピア 本店カレーライス / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7