みなさん、こんにちは。

今日はセレブな街、銀座。お洒落なお店が立ち並ぶ中、少し路地裏に入ると老舗のお店も点在していたりする。

IMG_0346
今日訪問するのは煉瓦亭(れんがてい)。洋食界では有名な老舗のお店である。

前回同様、今回もまた地下の席に通される。メニューをじっくり眺めつつ、今日もまた「元祖シリーズ」から選択することにしよう。

今日は「元祖オムライス」を注文することに決定!

IMG_0351
【元祖オムライス:1,500円】
本を読んで待っていると、それ程待つこと無く、元祖オムライスが登場。普通のオムライスというとチキンライスを炒めたものを卵で包むという作り方が一般的だと思うけど、このオムライスは、予め卵とライスを混ぜたものを焼き上げて作っているようだ。外は焼き上がっているものの、中身はご飯と絡んだ卵が半熟トロトロ状態になっている。

IMG_0355
一見すると何とも不思議なオムライスだけど、食べてみると、あぁオムライスだなぁと感じせる味わい。オムライスだから当たり前なんだけど、これが元祖の味わいなのか。一体いつから、今のようなオムライスに発展したのだろう。ある意味奥深くて面白い。

IMG_0366
メニューを見たところ、残りの元祖シリーズは「元祖ハヤシライス」かな??まぁ、あまり元祖ばかり狙っても仕方がないので、好きなものを頼むことにしよう。

どうもご馳走様でした。また機会があれば寄らせて頂きます。

煉瓦亭洋食 / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5