みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は毎度お馴染みの立石。最近「宇ち多゛」に行く機会は多いけど、他のお店にはかなりご無沙汰していたことに気がついた(汗)

IMG_0460
今回訪問するのは、「丸忠かまぼこ」。以前の旧:二毛作と言えば分かりやすいかな。新しい二毛作は線路沿いの方にお店を構えている。それにしても、かなりご無沙汰していたようだ。

開店してそれ程時間が経っていなかったようで、すんなり入店。いつも多くのお客さんで賑わっているお店なので助かった。 

IMG_0465
【お通し:カツオ】
お通しはカツオ。いつも凝ったお通しなのが嬉しい。

IMG_0467
【すだちハイ:400円】
ドリンクはすだちハイを注文。スッキリ爽やかで好きなドリンクの1つだ。

IMG_0476
【ホタルイカ:600円】
黒板メニューを眺めていて目についたホタルイカを注文。程良いボイル具合で美味しい。よく見ると、隣の人は殻付き牡蠣を食べている。あー、そっちにすれば良かったかな(汗)なんて言っても仕方がない。この日は牡蠣を頼んでいるお客さんが多いような気がした。
 
IMG_0484
【牛スジ煮込み:400円】
今回必ず頼もうと思っていたのが牛スジ煮込み。定番中の定番のメニューである。牛スジをおでん出汁で煮込んでいるんだから美味しいに決まっている、というか美味い!おでん屋さんの煮込みに外れはない。もはや反則技だ(笑)

IMG_0489
【グレープフルーツハイ:400円】
続いてはグレープフルーツハイ。ピンク色をしたグレープフルーツである。

IMG_0495
【芋焼酎:500円】
泡盛を頼もうと思ったら、この日は無いとのことだった芋焼酎の水割りにした。銘柄を聞くのを忘れてしまったけどこれはなかなか美味しい。

IMG_0503
【大根、生姜天、ウインナー巻き:?円】
丸忠かまぼこに来たなら、やはりおでんを頼んでおこう。選んだのはこの大根、生姜天、ウインナー巻きの3品。やはりいい出汁していて美味しい。ウインナー巻きは周りの練り物の厚みがあり、思いのほか食べ応えがある。ちなみに「おでん」は値段が書いていないので不明。

それにしても隣のお客さんの飲み方が粋だ。牡蠣にバーボンソーダ、続いては「なめろう」に日本酒と、お酒に合わせた肴の選び方を心得ているのだろう。普段、ハムエッグで酎ハイを飲んで喜んでいる自分が少し恥ずかしくなったが、飲み方はひとそれぞれ。自分が満足出来れば良いのだ。

気が付けばいつの間にか満席だ。そろそろお会計にすることにしよう。お会計は3,050円。

どうもご馳走様でした。最近、すっかりご無沙汰していたので、また近々でお邪魔したいと思います。

丸忠かまぼこ店おでん / 京成立石駅青砥駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8
昼総合点★★★☆☆ 3.8