みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0643
今回訪問するのは水天宮前にある「傘のアイバ」。

ではなく、シェルブール。以前からチェックしていたお店だ。雑誌にスパゲッティ特集みたいな記事があってそれに載っていたのだ。過去2回訪問するも、どちらも臨時休業。今回は3度目の正直だ。

IMG_0659
お店に入る前にメニューをチェック。何にするか悩むなぁ。うーん、と思ったら何やら張り紙が。。。

IMG_0656
「喫茶店の名ナポリタン」と題して、新橋のポンヌフとシェルブールが紹介されている雑誌の記事のようだ。よし、ナポリタンに決定!

それにしても記事の中にある「JCオカザワさん」って、一体どんな方なんだろう?

そんな疑問を持ちつつも、階段を上がって2階にある店内へ。こじんまりとした店内はお世辞にもオシャレ感はなく昔ながらの喫茶店。いや、むしろこの方が落ち着くから良いのだ。

パソコンの利用はお控えくださいとか、タバコは吸えるが2、3本迄とか微笑ましいことが書いてある。小さなお店だから長居されても困るだろう。確かにそれはそうだ。

それにしても小さなお店ながらスパゲティが充実している。

ナポリタン、ミートソース、バジリコ、シシリアン、ペペロンチーノ、和風
各800円 

クリーム、明太子
各830円 

カレー、ハヤシ
各850円 

焼スパゲティソース味 830円
塩スパゲティ 830円

カレーとハヤシはカレーライス、ハヤシライスからの流用かな?

スパゲッティ以外は、サンドイッチ、ピラフ、ドライカレー、和風ピラフ、ハヤシライス、チキンライス、海老ピラフ、海老ドライ、ビーフ焼肉丼などなど。

隣の女性が食べているのは何だろう?ミートソース?いや色が違う。後で判明したけど、どうやらハヤシスパゲティだったようだ。うーん、それもいいね。

しかし、既に心は決まっている。

『ナポリタンお願いします!』

IMG_0647
【ナポリタン:800円】 
お待ちかねのナポリタンは味噌汁にサラダ付き。具は海老、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン。海老とベーコンを両立させたナポリタンは意外と珍しいかもしれない。

いざ食べてみると、まさしく懐かしの味。麺は太麺と思いきや、普通よりやや細いタイプ。出てきた時間からすると茹で置き麺だと思うけど、適度にコシもある。

IMG_0650
特筆すべきは海老だ。プリプリ感を残しているところが良い。お店によってはカップヌードル醤油味に入っている海老みたいなところもあるのに偉い。いや、それはそれで好きなんだけど(笑)

それにしても、粉チーズが凄くよく合う。残りの半分は遠慮なく思いきりかけて頂くことにしよう。

スパゲッティ好きにはなかなか良いお店だと思う。次回も訪問することにしよう。

後から入ってきた女子は普通に大盛を頼んでいた。自分は普通で十分だったのに凄い。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

シェルブール喫茶店 / 水天宮前駅人形町駅茅場町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7