みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今回は野方。久しぶりの秋元屋だ。以前は頻繁に訪問していたけど、最近はすっかりご無沙汰していた。それにしても、修行した方達がいろんなところでお店を出している。有名なのは沼袋の「たつや」。オリジナルメニューがなかなか面白かったりする。

そんなこんなでかなりご無沙汰していたこともあって、店員さんもだいぶ様変わりしていた。左のカウンターに入れたのは良かったけど、この日は店長さんがいないようだ。うーん、残念。今回はなんだか接客が微妙な店員さんが焼き手。まぁ、こればかりは仕方がない。

それよりも、以前からいらっしゃるフロア担当の店員さんは、相変わらずテキパキと良いタイミングで注文を確認してくれるので、ほっと安心。

IMG_0667
【赤星大瓶:580円】
本日は赤星スタート。居酒屋瓶ビールの定番中の定番。秋元屋ではまず赤星から入ることが多い。赤星といって頼むようになったのも秋元屋だったような気がする。

IMG_0670
【センマイ刺し:350円】
ホワイトボードのメニューを眺めながらクイックメニューとして選んだのはセンマイ刺し。以前はレバ刺しやチレ刺しもあったのに、今はすっかり姿を消してしまった。それはさておき、センマイ刺しは、酢味噌が辛めでなかなか良い感じ。

そろそろ串を頼むことにしよう。メニューを見ると、チレと生白ガツは既に売り切れ。さて、何にしようかな。。。 

IMG_0671
【レバ:120円】
串の味は一部を除いておまかせでお願いした。まずはレバ。これはタレでやってきた。普段は塩で食べることが多いけど、タレもまた良い味わい。

IMG_0674
【カシラ:120円】【シロ:120円】
続いてはカシラとシロ。カシラは味噌、シロはタレで。シロタレは定番の味だけど、カシラの味噌も良く合う。

IMG_0688
【おっぱい:120円】
続いての「おっぱい」は塩で頂く。ミルキーな味わいで塩がとても良く合う。

IMG_0694
【せぎも:130円】
そしてせぎも。これは塩で頼んだらタレで出てきたけど、実際はタレで良かったと思う。レバのようでプリプリとした食感も味わえる好きな部位でもある。

IMG_0680
【なんこつスライス:250円】
串も食べ終えたので、別のメニュー追加することにしよう。ということで選んだのはナンコツスライス。個人的に定番の肴だ。卓上の胡椒をかけて頂くのが好みの食べ方。ビールにもチューハイにも良く合う。

IMG_0700
【シャリ金ホッピー:円】
さて久しぶりにホッピーでも頼もう。もちろん、シャリキンホッピー!すると焼酎がなんだか濃い。

すると店員さんの1人が

「おいシャリ金、濃くねえか?」

と会話している。というか俺に言ってくれ(笑)

と思ったら、フロア担当の店員さんが、

「スイマセン、お飲みになれる範囲で結構ですので」

とすかさずフォロー、さすがである。 

IMG_0703
【チーズちくわ:200円】
最後に追加したのはチーズちくわ。なんだか美味しそうだったので頼んでみた。恐らく秋元屋では初めて食べたと思う。ちなみに揚げるタイプもある。

この日のお会計は席料100円込みで2,540円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

秋元屋居酒屋 / 野方駅都立家政駅
夜総合点★★★★ 4.0