みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

五反田の「ばん」からの二軒目は新橋に移動することにした。五反田から新橋というと移動が少々面倒な気がするけど、山手線もあるし、地下鉄を使うと意外と近かったりする。

週末の新橋は会社が休みが多いということもあり、居酒屋も定休日のお店が多い。まぁサラリーマンの街だからそれは仕方がないことだ。といっても全てが閉まっているわけではないので、自分の頭の中にあるライブラリーから営業しているお店を考えてみる。

そうだ、あのお店に行こう。

IMG_0934
今回訪問するのは「こひなた」。新橋駅前ビルの中にひっそりと佇むお店。思い起こせばかなり久しぶりの訪問。居酒屋巡りを始めた頃に訪問したように記憶している。

IMG_0937
こちらの立ち呑みのお店となっている。支払いはキャッシュオンデリバリー。お皿の上にお金を置いておくと、都度店員さんが精算してくれるお馴染みの便利なシステム。

IMG_0938
【紅茶割:370円】
まずは紅茶割りを頂くことにしよう。こひなたのドリンクは200円代が多いけどこちらは高級品?だけあって370円。そもそも紅茶割なんて昔からあったかな(笑)

IMG_0943
【ほうれん草と玉子の和え物:200円】
最初に頼むのはカウンターの大皿料理からセレクトすることに。正式名称は分からないけど、「ほうれん草と玉子の和え物」と勝手に呼ぶことにしよう。一部の料理を除いて、つまみはほぼ200円。量はそれなりだけど、この位の量と値段で色々楽しめるのが嬉しい。

IMG_0944
【ポテトサラダ:200円】
続いても大皿料理からポテトサラダを注文。こちらは隣の常連さんと思われるお客さんから薦められたもの。そもそもポテトサラダは大好物。マヨネーズ控えめの優しい味わい。これぞまさしく手作りの味。

IMG_0947
【クジラ刺し:300円】
続いてはクジラ刺し。こちらも隣のお客さんから勧められたので注文してみることにした。値段は若干高めの300円(笑)この値段でクジラ刺しを頂けるのは嬉しい。尚、時期によってクジラの種類が違うようだ。

IMG_0952
【ウーロンハイ:260円】
そして最後にウーロンハイを注文。庶民価格の260円は有り難い。

平日はサラリーマンを中心として賑やかなことも多いけど、週末は比較的ゆったりしていることが多い。この雰囲気も居心地の良さの1つだろう。

おふくろの味を肴に酒を呑む、このお店にはそんな表現があっているような気がする。

どうもご馳走様でした。では、次のお店に行くことにしよう。

立ち呑 こひなた立ち飲み居酒屋・バー / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5