みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は新橋。久しぶりに竜馬に訪問することにしよう。

いつも多くのお客さんで賑わってる店内は、ウナギの寝床のような細長い形をしている。入口を入ってすぐのカウンターで空きスペースを無事に確保。カゴに千円札を数枚を入れて準備完了。そう、竜馬はキャッシュオンデリバリー。注文に応じて店員さんが代金を徴収してくれる。足りなくなったら追加するだけというお馴染みのシステム。

IMG_0956
【ハイボール:350円】
まずはハイボールを頂こう。グラスは酎ハイグラス等に比べるとやや小さめ。というか当たり前か。

IMG_0967
【マグロ中落ち 小鉢盛り:400円】
最初の一品目は竜馬の名物である「マグロの中落ち」。大盛りもあるけど、今回は小鉢盛りで注文。1人の場合は小鉢盛りでも十分楽しめる。

IMG_0968
【ポテサラコンビーフのせ:430円】
続いてはこちらも定番であるポテサラコンビーフのせ。通常のポテサラにコンビーフをのせるというこれまた飲兵衛にはたまらない組み合わせ。最近は他のお店でも見かけることも多いけど、竜馬のコンビーフの乗せ方が一番美しいと思う(笑) 

IMG_0962
【めんたいオムレツ:400円】
しばらくしてから明太子のオムレツが登場。明太子に玉子という最強の組み合わせだ。焼き物や炒め物はタイミングによって時間がかかることがあるので、早めに頼んでじっくり待つというのが正しい。これも他のお店でも置いてあるメニューではあるけど、400円で頂けるのは嬉しい。たっぷりとマヨネーズをつけて頂こう。

IMG_0979
【緑茶ハイ:350円】 
そして最後は緑茶ハイでしめる。竜馬は焼酎がとても充実しているけど、以前からホッピーや酎ハイ系のドリンクを呑むことが多い。理由は特に無いけど、何となくいつもそんな感じだ。

お酒だけでなく、ひと手間加えたおつまみもたまらない。あれも食べたいこれも食べたいといつも悩むんだけど、結局同じメニューを頼んでいることが多い。今日もまた、前回頼んだものとほぼ同じものを頼んでいた(汗)

尚、22時以降は深夜料金がプラスされるので、お得に呑むならそれまでに訪問するのがオススメ。 

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

立ち飲み 竜馬立ち飲み居酒屋・バー / 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅
夜総合点★★★★ 4.0