みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は高円寺。とあるお店を目指して歩いていたんだけど、到着してみたら残念ながら定休日。

IMG_1265
仕方がないのでブラブラ歩いていると、何やら見覚えのかる名前が。

そうか、ここにあったのか!

IMG_1226
ということで「あぶさん」に訪問することに決定。こちらは貝料理で有名なお店である。

IMG_1230
【中瓶500:円】【お通し:?円】
まずは瓶ビールを頂こう。居酒屋の定番ビールであるサッポロラガー、通称「赤星」

カウンターのみのかなりこじんまりとした店内。比較的早い時間だったこともあって先客は3人ほど。

IMG_1233
【釣りサバ刺し:850円】
ホワイトボードには貝料理以外の肴も並んでいる。折角なのでひとつ頼んでみることにしよう。選んだのは「釣りサバ刺し」。愛媛県宇和島産の朝捕れとのこと。

うん、味は確かに美味しい。しかし、ボリュームの割に値段が少々お高め。。。(汗)

IMG_1236
厨房を見ると、焼き網の上で貝を焼いている。こちらに来たらやはり貝を頼まないわけにはいかない。何を食べるか吟味することにしよう。

メニューによると「おまかせ」なるものある。でも、折角なので好きなものを食べてみたいのが正直なところ。

黒板に目を移すと、赤貝、平貝、白ミル貝、真かき、つぶ貝、ホタテ、大アサリ、ホッキ貝、白貝、サザエ、アワビ、地ハマグリなどが並んでいる。やはり、ここから食べたいものを選択してみることにしよう。

注文すると焼き網の上に自分が注文した貝がセットされた。これを眺めるだけでも酒がススム。飲兵衛の悲しい性(汗)

IMG_1239
【地ハマグリ:?円】
まずは地ハマグリ。これは美味い!いや美味いに決まっている。焼き加減もバッチリで、貝から出る出汁もまた良き酒の肴になる。

IMG_1242
【サザエ:?円】
続いてはサザエ。こちらは予想に反して、身の部分は予めカットしてあった。それをグツグツ網の上で煮込んで完成。食べ終わったかなと思ったら奥の方に肝が入っていた。やはりこちらも食べやすいようにカットされている。

日本酒が呑みたくなったけど、ここはぐっと我慢。 
 
IMG_1256
【緑茶ハイ:450円】
その代わりに緑茶ハイを注文。いつも飲みなれているのでこちらの方が何故か落ち着く。

IMG_1262
【貝のなめろう:480円】
最後に貝のなめろうを追加。なめろうと言うとアジなどの魚を使ったものが一般的だけど、こちらは貝料理のお店だけあって、貝のなめろうだ。数種類の貝が入っているようで、味は味噌仕立て。味噌味が強めなこともあるけど、チビチビやりながら酒を呑むのがたまらない。

カウンターのみの小さなお店だけど、時折予約の電話がかかってくる。やはり人気店なのだろう。味は美味しいのだが、正直値段がお高め。普段あまり食べていないこともあるけど、まぁ貝だし、きっとこの位するのが普通なのかもしれない。

お会計5,760円。やはり結構なお値段になってしまった(汗)お任せセットにしておけば良かったかな??

どうもご馳走様でした。ではそろそろ帰ることにしよう。 

あぶさん魚介・海鮮料理 / 高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5