みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は立石にある串揚げ100円ショップに訪問。以前は南口の線路沿いにお店があったけど、現在は北口に移転して営業している。お店の場所は「秀」の隣。いや「江戸っ子」の斜め前と言った方が分かりやすいかもしれない。食べログを見たら、以前の口コミが全て消えていた。同じ立石でも移転した為のようだ。

さて、早速入ると、3人の店員さんで切り盛り。

「おう、ひさしぶりだなぁ。レモンか?」

強面?のマスターがお出迎え(笑) 

IMG_2123
【レモンサワー:300円】
まずはいつものレモンサワーで乾杯!串揚げにはレモンサワーが非常に良く合う。

串揚げは1種類2本からの注文なので、1人で数種類食べるなら6本のおまかせセットもある。 今回はおかせセットを頼むことにしよう。

IMG_6373
【餅チーズ、ウインナー、うずら、ベーコンチーズ:各100円】
おまかせセット6本のうちの4本は餅チーズ、ウインナー、うずら、ベーコンチーズ。

こちらの串揚げの特徴はやはり衣が薄いことだろう。パン粉を更に細かくひいたものを使用しており、且つ衣は均一でムラがない。お店によっては衣が厚めなお店も多いけど、こちらは衣がサクサクしているので10本位は軽く食べられる。 

最近、個人的にハマっているのが餅チーズ。餅とチーズを海苔で巻いたものなんだけど、組み合わせの妙というのかチーズと餅が非常に良く合うことを実感する。餅チーズはソースで食べるのが普通かもしれないけど、自分の場合は塩を振って食べるのが最近のお気に入り。

以前は串揚げというと、何でもかんでもソースにドボン、ドボンと漬けていたけど、このお店で食べるようになってから素材に合わせて食べ方を変えるようになった気がする。

その昔、ウインナーを頼んだ時にマスターが、

「好みもあるけど、1本はそのまま食べても美味しいよ」

おー、確かにそのまま食べても美味い。

IMG_5464
【紅しょうがロール:100円】
人気メニューのトップはやはり紅しょうがロールだろう。これは紅しょうがを豚肉で巻いてあるものだ。紅しょうが自体に味がついているので、これはソースにつけずにそのまま食べるのが美味しい。

IMG_6370
【大根:100円】
そして大根も外せない。こちらの大根は出汁で炊いてあるので、そのままでも良いけど、お好みで軽く塩を振って食べるのも美味しい。この日は食べなかったけど、コンニャクもまた美味い。こちらも甘辛く炊いたこんにゃくを串揚げにしており、下味がついているのでそのまま食べるのが美味い。 

最近、他の串揚げ屋さんで食べていて、改めて気が付いたことがある。まずは串揚げの盛り方が非常に丁寧なのこと。これは店員の皆さん共通で、トレイの上に非常に丁寧に串を置いていく。そして串の持つところはきちんとアブラが拭いてある。 

何故そんなことを思うようになったというと、お店によっては無造作に置かれたり、油をきちんと切ってないで出すお店が多いお店が多いということに今更ながら気が付いたからである。

IMG_6358
さて、レモンサワーをおかわり。ちなみに空いたグラスは会計の時まで下のカウンターにおいておく必要がある。お会計の時に上段のカウンターに全てのジョッキを上げて、お会計となる為である。

さて、接客はというと客いじりが絶妙なご主人とのトークが面白い。良く言われるフレーズではあるけど、一見強面だが、実はいい人なのでご安心を(笑) 

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。