みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は大手町。訪問するのはリトル小岩井。ロメスパの聖地とも言われているお店である。前回訪問してからだいぶ時間が経ってしまった。

到着すると数人のお客さんが並んでいるので早速列に加わる。

さて、今日は何を頼もうかな。メニューはそれほど多くないものの、やはり悩むものだ。前回はジャポネだったから、今回はそれ以外にするとして、、、。キーマカレーが目についた。

『キーマカレーお願いします!』

注文した後に一抹の不安がよぎる。

コレってスパゲッティだよね?まさか、これだけ普通にキーマカレーライスが出てこないよね?でも、メニューはスパゲッティの1つとして並んでいるから、きっと大丈夫だろう。

しばらくして店内に通される。こちらのお店は相席が当たり前のシステム。やや窮屈な時もあるけど、ここは譲り合いの精神。

小さな店内ということもあり、炒め油の香りが漂う。厨房は相当狭いんだろうな。まさしくリトル小岩井。

IMG_1412
【キーマカレー:590円】
お待ちかねのキーマカレーがやってきた。心配は杞憂に終った。やはりスパゲッティだった(笑)しかも単にカレーがかけてあるだけではなく、きちんと炒め和えているタイプ。

ジャポネのインディアンがミートソーススタイルなのに対して、こちらのキーマカレーはナポリタンスタイルと言っても過言ではないだろう。いや、言い過ぎか。
 
IMG_1417
早速食べてみると、コシのない太麺はまさしく茹で置きのなせる技!そして油をよくまとっている。加えて麺としっかり馴染んだキーマカレー風味がたまらない。うん、これだ!しばらくはそのままで食べ進めるが、これは粉チーズが間違いなく合うだろう。しかし、そのままでもなかなかイケる。さてどのタイミングで投入するか、、、、

「よし、今だ!」

残り三分の一位になったところで粉チーズを投入。リトル小岩井の粉チーズは容器に入っており、スプーンですくってかけるタイプ。これは非常にありがたい。ジャポネの場合、粉チーズのケースは大きいものの、なかなか粉チーズが出でこないという難点があるが、こちらはかなり使いやすい。

さぁ、準備は整った。早速食べてみると、やはり良く合う!というか当たり前か(笑)

恒例の他人のメニューをチェック。対面の人はアラビアータ。両サイドはナポリタンだ。右斜め前の人は同じくキーマカレー。左斜め前の人はジャポネかな。

カレー味のスパゲッティというと賛否両論あるけれど、自分としては何となくクセになりそうな味。次回訪問する時が悩ましいなぁ。でも、また違うメニューを頼むんだろうな、きっと。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

リトル小岩井パスタ / 大手町駅東京駅二重橋前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8