みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は西川口駅で下車。振り返れば初めて降りたような気がする。

BlogPaint
今回訪問するのは広瀬川。以前、というかかなり前から訪問したいリストに入っていたお店。行ってみたいなぁと思っていたのは確か7、8年前。当時あった場所からお店は移転していて、現在は西口にお店を構えている。

スマホ片手にお店の前に到着。店内は手前がテーブル席、奥はカウンター席になっている。一部のテーブル席は予約席の札が置いてある。奥のカウンターは1人、もしくは2人のお客さんが中心のようだ。これは助かる!店内に入って1人であることを告げる。予定通り、奥のカウンター席に座る。

IMG_1536
カウンターはUの字のような形をしており、いたるところにガスコンロが置いてある。

そう、こちらはお一人様焼肉やホルモン焼きが楽しめるお店なのである。

店内はいぶし銀の大将とその息子さん?他はアジア系の店員さんが切り盛りしているようだ。

店内に大将の声が響きわたる。

IMG_1527
【角ハイボール:360円】 
各席に満遍なくメニューがあるわけでわけではないので、店内を見渡して角ハイボールを注文。やや濃いめな味わい。

メニューは比較的安いものが多い。さて、最初は何を焼こうかな。。。

IMG_1550
【シロ:280円】【カシラ:280円】
色々考えたけど、まずはシロとカシラを頂くことにした。普段食べ慣れている部位でもある。それぞれ280円と安い。お一人様焼肉にちょうど良い量と値段。

IMG_1551
これをマイコンロ?で焼いていく。慌てず騒がず、最初はは適度な量を焼いてみる。

IMG_1562
ハイボールを飲みながら、時折肉をひっくり返していると、そろそろ焼きあがったようだ。

では、早速食べてみることにしよう。まずはシロ。生から焼いているので、プリプロとした食感が楽しめる。続いてのカシラは肉々しい味わい。どちらもなかなかの味わい。

当たり前だけど、レバーで火の強さを加減出来る。火を強めようと思ったら、うっかり消してしまったので改めて着火してもらう。どうもすいません(汗)

IMG_1563
【ホッピー白:360円】
隣に座っていたお客さんにならって自分もホッピーを頼んでみることにした。ホッピーにひとり焼肉、かなり渋い感じがする。

IMG_1571
【ラム:320円】【コブクロ:310円】
続いてはラムとコブクロを選択。ラムはシャキシャキに凍っているようだ。

IMG_1572
さて、どんどん焼いて食べよう!

IMG_1575
何となく良い焼き具合になってきたようだ。では、まず気になっていたラムから。出てきた時はシャキシャキに凍っていたので、どうかなと思ったけど、ラムというよりマトンに近い味わい。まぁ、320円のラムだからこんな感じかな。

一方のコブクロは隣のお客さんが食べていたのが美味しそうだったので注文。プリプリとした食感はコブクロならでは。焼き過ぎるとかなり縮んでしまうので程よいタイミングで食べるのがポイント。

いつの間にか多くのお客さんで賑わっている店内。値段が値段だけに絶品というわけでは無いけど、この値段で1人ホルモン焼きが楽しめるのが嬉しいし、それが重要なのだ。近所にあれば凄く重宝するのになぁと思いつつ、そろそろお会計にすることにしよう。

お会計は。税別1,910円、外税のようで税込2,062円だった。 

どうもご馳走様でした。また近くまで来たらお邪魔したいと思います。

広瀬川居酒屋 / 西川口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7