みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。
 
今日は浅草。といっても駅からはかなり離れている。浅草寺の裏側の方で、言問通りから少し入ったところにお店がある。裏浅草や観音裏とも呼ばれるエリアで面白そうなお店が点在している。

IMG_1646
今回訪問するのは、ロッジ赤石。どことなく山小屋風な店名が渋い。

昭和の香りが漂う店内。テーブルが主体だけどカウンター席も数席ある。テーブル席のニ卓は昔で言うビデオゲームがテーブル代わりになっている。動いている様子はないけど、今は使っていないのかな。どちらも麻雀ケームのようだ。

「こちらのカウンター席にどうぞ」
 
1人なのでカウンター席に座る。今日は、というか今日もだけど、スパゲッティを食べるのだけは決まっている。さて何にしようかな。

IMG_1636
ミートソースから始まり、ナポリタン、パリジェンヌ風ヌイユ??何か凄く気になるなぁ。一体どんなメニューなんだろう?

『ナポリタンお願いします!』

結局シンプルにナポリタンを注文。

日曜日ということもあり、店内のテレビでは競馬中継がやっている。近くにJRAの場外馬券売り場があるから、この辺りではごく普通の光景だ。

注文すると厨房の方から炒める音が聞こえてきた。これは自分が注文したナポリタンに違いない。 

IMG_1639
【ナポリタンスパゲッティー:800円】
お待ちかねのナポリタン。具はピーマン、玉ねぎ、ハム。量はやや少なめかな?いや、普段食べているスパゲッティの盛りが多めだから、これ位が普通なのだろう。ストレートなケチャップ味という昔ながらの味わい。最近は昔ながらを売りにした新しいお店が多いけど、やはり本物の昔ながらのお店は風格がある。

残り半分位になったところで、粉チーズを投入。ナポリタンに粉チーズは欠かせない。

さて、食べ終えたのでお会計にすることにしよう。席を立とうとすると、女性の店員さんが、

「お水は大丈夫?今日は暑いから喉が乾くわよ」

さりげない一言にも下町の人情が溢れている。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

ロッジ赤石洋食 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6