みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

昼食後、せっかくなので名古屋城に行ってみることにした。これまでテレビなどで見たことはあるけど、実物を見るのは今回が初めて。改めて眺めてみると、かなり立派なお城だということを実感。中に入って見学しても良かったんだけど、とりあえず外から眺めるだけにした。

さて、今日も名古屋の夜でも満喫しようかなと思ったけど、とあることをを思いついた。

やってきたのは名古屋港。今日はここからフェリーに乗るのである。乗船する船は太平洋フェリーの「いしかり」。比較的新しい船で過去に何度か乗船している。航路は名古屋-仙台-苫小牧。今回はこの船に乗り、仙台に行ってみることにした。名古屋港を出航するのは19:00。仙台港に到着するのは翌日の16:40。ちょっとした船旅である。新幹線だったらあっという間に行けるけど、こういうのんびりした船旅も良いのだ。

乗船時間がやってきたので早速船内へ。客室もワンフロアだけではなく階層構造になっている。それにしても相変わらず綺麗な船だ。

今回の等級は一等客室。インサイドにあるので残念ながら窓がない。でも個室なのでのんびりくつろぐことが出来る。

テレビは当たり前として、冷蔵庫、トイレ、シャワーも付いている。もっとも大浴場があるので、シャワーを利用したことは無いけれど。ちょっとしたホテルのような造りをしているのでとても快適だ。

予めコンビニ等で購入しても良いけど、せっかくなので船内のレストラン「サントリーニ」で食事をすることにした。バイキング形式でディナーは2,000円、朝食は1,000円で食べることが出来る。一見、高めな感じがするけど、お寿司があったり、ステーキも焼いてくれるので食べる人には結構お得だと思う。

夕食後はお風呂へ。やはりフェリーの大浴場は気持ちが良い。食べて、風呂に入ったらすっかり眠くなってしまった。夜はラウンジで演奏会があるけど、この日は早々に寝ることにした。

BlogPaint
翌朝もレストランで朝食をとる。レストランとは別に軽食コーナーもあったりするので、その日の気分や食べる量によって使い分けられるので便利。朝はこの辺りでちょっとした演奏会がある。

海を眺めながらプロムナードでくつろぐのも良し。のんびり過ごせるのも船旅の良さの1つである。それにしても綺麗な船で設備も充実している。フェリーオブザイヤーに連続で選ばれ続けているだけのことはある。

まだまだ時間があるので、外のデッキに出てみる。今日は天気も良さそうだ。

仙台に到着するのは16時40分なのでまだまだ時間がある。さて何をしようかな。

BlogPaint
船内のラウンジでは夜は演奏会、昼は映画を上映している。時間があったので映画でも観ることにした。この日は海月姫(くらげひめ)を上映していた。

映画終了後、大浴場に入る。まだまだ時間があるので部屋に戻り昼寝でもすることにしよう。