みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は仕事の関係で大手町。大手町と言えばやはり「リトル小岩井」だろう。言わずと知れたロメスパの聖地と呼ばれるお店。前回訪問してからそれ程時間が経っていないけど再びの訪問。

今日はすでに何を頼むか決めている。ズバリ、タラコである。昼間と違い空席もあったので待つことなく入店。

IMG_1707
【タラコ:590円】
注文してから3分ほどでやってきた!茹で置き麺とはいえ、やはりタイミングが良かったのだろう。こちらのタラコのスパゲッティは炒めてあるので、タラコ自体に良く火が通っている。特筆すべきはエビが入っていること。タラコのスパゲッティにエビが入っているのは珍しいと思う。

IMG_1713
刻み海苔は定番として、他にもピーマン、玉ねぎ、大葉、マッシュルームなども入っている。味は炒めることによりタラコの風味はやや乏しくなるものの、トータルとしてまとまりのある味わい。残り少なくなったのでチーズを少し投入してみたけど、どちらかというとそのまま食べた方が好みかもしれない。

個人的にタラコのスパゲッティというとハシヤのようなタラコのレア感を残したものをイメージしてしまうけど、それとは全く異なる味わいである。まぁこっちは炒めて、あっちは和えているからそもそも作り方違うんだけど、色んなスタイルのスパゲッティがあることを素直に楽しみたいと思うのである。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

リトル小岩井パスタ / 大手町駅東京駅二重橋前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8