みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_6317
今日は浅草。久しぶりに吾妻橋藪そばに訪問。浅草駅から少し歩いたところにお店がある。

IMG_6325
さて、お品書きをチェック。あれ?以前訪問した時より若干値段が上がっているのは気のせいかな?

IMG_6328
ドリンクはどうだったかな?まぁ、いいか。とりあえず蕎麦を頼もう。

IMG_6331
【鴨汁そば:1,700円】
今回頼んだのは鴨汁そば。お値段は1,700円とややお高めだけど仕方がない。

IMG_6338
鴨肉の入った温かいつけ汁で冷たい蕎麦を頂くのがたまらないのである。

IMG_6337
さて久しぶりに食べてみると、あれ?昔食べた時より蕎麦がやや太くなっている。恐らく気のせいではないと思うんだけど、どうだろう。でも、コシの強さは以前と変わっていないようだ。

IMG_6346
【もりそば(小):800円】
偶然かもしれないと思い、それを確かめるために「もりそば」を追加!いや、単に一枚だけだと足りなかったからなんだけど(汗)こちらも頂いてみたが、やはり蕎麦の太さは鴨汁そばと一緒だ。

それはさておき、普通のつゆで食べてみると、辛めのつゆはまさしく江戸の蕎麦といった味わい。少しだけつけて頂くと、蕎麦の風味も香り何となく落ちつくのである。

IMG_6349
そして最後は蕎麦湯でしめる!

以前と比べて、というか訪問したのはかなり前だったけど、その頃と比べると蕎麦がやや太くなったような気がする。蕎麦自体の味は変わっていないと思うので、太さだけが少し変わった印象。あくまで以前来た時と比べてということなので、一般的な蕎麦からすると普通の太さだと思う。個人的には以前の細い蕎麦が好みだったんだけど、それは良し悪しではなく、あくまで好みの話。

この日はお酒を呑まなかったけど、次回来る時は蕎麦前でお酒を飲みつつ、しめに蕎麦を頂いてみることにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

吾妻橋薮そばそば(蕎麦) / 浅草駅(東武・都営・メトロ)本所吾妻橋駅田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8