みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。
 
この日は大手町。タイミングを逃し昼食を食べていないので腹ペコ。普段なら夜に備えて軽めに済ませるところだけど、とにかくお腹が減っているのだ。

IMG_1960
大手町と言えば、最近ハマっているリトル小岩井だ。

なんと先客ゼロ。まぁ、確かに夕方の微妙な時間だし。

さて、今日は何を頼もうか。ここ最近、直前で違うメニューばかり頼んでいたので、今日こそ「きのこバター」を食べることにしよう。

IMG_1942
【きのこバター:590円】
何度目かの正直?で、ようやくきのこバターに巡り会えた。名前に恥じることなく中央にはメンデルバターが鎮座。全体にまんべんなく溶かす程の量はないので、とりあえず放置して食べ始める。

IMG_1943
思ったよりバター感はないけど、コッテリ系の味わい。きのことなっているものの、その中でもマッシュルームの出現率が高い。

一瞬ガーリックの風味を感じだけど、恐らくメンデルバターの風味だったのだろう。

それにしても、バターがあることによって更にオイリーさが増したような気がする。元々リトル小岩井のスパゲッティは油が多いこともあり、きのこバターは油少なめにして食べるのがちょうど良いのかもしれない。

さて、次回は何にしよう。イタリアン、アラビアータ、塩ベジタブルのいずれか。あまり無意味な達成感を目的にするのも本末転倒なんだけど、種類が多くないこともあるので、いつか全メニュー制覇してみたいと思うのである。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

リトル小岩井パスタ / 大手町駅東京駅二重橋前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8