みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。
 
今回は新橋。すでにスパゲッティを食べることだけは決めている。やって来たのはニュー新橋ビル。と言っても「むさしや」ではない。

BlogPaint
それにしてもこのビルは怪しげなマッサージ屋さんが本当に多い。特に2階はそれが顕著だ。カタコトの日本語が飛び交う中を歩いて行くと、これまたこのビルの雰囲気にすっかり溶け込んでいるお店がある。

IMG_1964
そのお店が、このニュー新橋ビルの2階にあるPOWA(ポワ)である。店内に入るとこのビルにあってなかなかの広さを誇る。そして今時珍しく全面喫煙可能なようだ。自分もタバコは吸うがお酒を飲んだ時にしか吸わないので昼間は特に困ることは無いけど、こちらのお店は喫煙者の受け皿になっているのかもしれない。場所柄、お客さんはサラリーマンが中心だ。

今回訪問する目的は、ナポリタンを食べること。実はナポリタン好きな人の間では知る人ぞ知るお店なのである。 

ナポリタンを頼むとドリンクとセットにするか聞かれる。単品でお願いすると、後でドリンクは追加出来ないとのこと。つまり割引にならないということか。まぁ、今回はいいか。

最初に粉チーズ、タバスコ、そして付け合わせのポテサラが運ばれてきた。

IMG_1975
粉チーズは小皿に入っているのだか、量はかなり少ない。いつも粉雪、いや粉チーズを降らせるのが好きなのだが、今日は難しそうだ。まぁ、純粋にナポリタンの味を楽しむことにしよう、と自分に言い聞かせる。

IMG_1979
そしてポテトサラダ。メインではないので当然量は少なめ。もしかすると既製品かもしれない。

IMG_1990
【ナポリタン:690円】 
お待ちかねのナポリタン!ちょうどお昼時ということもあって出てくるまで少々時間がかかっての登場。と思ったら、後から入って来たお客さんと同じタイミングに出てきた。恐らく何人分かをまとめて作っていたから時間がかかったのかもしれない。

それはさておき、見た目は昔ながらのナポリタン。いや、昔ながらも何もない。昔からこのスタイルなのだ。

IMG_1993
麺の量は普通。最近は「むさしや」や「リトル小岩井」ばかりで食べていたので少なく見えるけど、これが普通の量なのだ。

麺も太麺ということもなく普通の太さ。定番の茹で置き麺を使っていると思うけど、モチモチ感を残しているのが特徴。更に食べ進めるとケチャップの量がちょうど良いことに気がつく。ナポリタンはケチャップが大量に入っているお店が多いけど、こちらはバランスの良さを感じる。油も適量で、加えてしっかりと炒めていることもあり、ギトギト感は無く、純粋にナポリタンの風味を楽しめる。

粉チーズの量が少ないのが残念だけど、ナポリタンとして美味しいから良いのだ。地味なお店だけどなかなかの実力店である。

席を立つ時に他のお客さんの食べているのを見たらどうやらミートソースらしい。

さらにお会計時にレジにあったメニューを見たら、カルボナーラなどもあるようだ。今回、ナポリタンしか頭に無かったので、他のメニューを全くチェックしていなかったけど、次回来る機会があれば、今度はメニューを見せてもらうことにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

POWA喫茶店 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8