みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2237
今回は神保町にある共栄堂。スマトラカレーでお馴染みのお店である。過去に一度だけ訪問したことがあるけど、それもかなり前のことだ。

ポーク、チキン、海老、ビーフ、それとも牛タンにするか。おっと、ハヤシライスもあったのか。知らなかった。

テーブル席のみの店内。13時を少し過ぎていることもあり、空席がある。1人でテーブル席に座るが、混んでいる時は相席になるようだ。

IMG_2243_2
【ビーフカレー:1,350円】
今回注文したのはビーフカレー。最初にセットのスープがやってきた。コーンスープというかサラサラ且つ熱々なスープ。そしてまもなく本丸?のビーフカレー&ライスが登場。

IMG_2246_2
お馴染みのカレーポットに入ったビーフカレーには、コーヒーに入れるクリームのようなものとチーズがトッピングされている。そしてライスはいつもの少なめで注文してみた。

とりあえず全てのカレーをライスの上に投入!!

IMG_2247
黒い褐色のカレーは、ほろ苦いビターなテイストが特徴のカレー。辛さはそれ程では無いものの、程よくスパイスがミックスされたような印象。粘度はサラサラ過ぎず、かと言ってドロドロでも無いけど、どちらかというと柔らかめといったところだ。具は大きくカットされたビーフがゴロゴロ入っており食べごたえがある。

それにしてもルーとのバランスを考えるとライス少なめでちょうど良かった。普通に食べていたら足りなかったかもしれない。「ルー多め」というオプションが選択出来るのはその為かもしれない。

久しぶりに食べだけど、他では食べたことが無い味わい。

どうもご馳走様でした。では、本屋にでも寄って帰ることにしよう。

共栄堂カレーライス / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6