みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は武蔵小山。通称「ムサコ」と呼ばれるこちらの街は、巨大なアーケード商店街があることもで有名だけど、美味しいお店が点在しているエリアでもある。

今日はそんな中、「もち豚とんかつ たいよう」を目指すも、何と予約で満席との看板が(涙)

IMG_2884
さて、困った。どうしようと思ったらすぐ近所に面白そうなお店がある。お店の名前は「さんきち」。

IMG_2895
なんだか、メニューが多いなぁ。というか多過ぎるだろう(汗)

IMG_2901
何を頼んで良いやら途方にくれる。。。
 
IMG_2913
店内に入ると更に凄い。なんだこのお店は!?考えてもキリがないので、とりあえず今日のおすすめなるものを注文することにしよう。卓上のメニューと黒板メニューを見比べる。なんだ、卓上メニューに載っていないものが結構あるではないか。

IMG_2922
まずはサラダが登場。キッチリとしたサラダでオーロラソースのようなものがかかっている。

IMG_2928
【牛ぎゅうハンバーグ、エビフライ2本、カニクリームコロッケ:1,170円】
そして本隊がやってきた。ハンバーグに、エビフライ、そしてカニクリームコロッケというまさに洋食の王道だ。プレートには先程のサラダとは別に大根のマリネのようなサラダが載っている。

それにしても、なぜ「牛ぎゅうハンバーグ」なのだろう?

IMG_2929
それぞれやや小ぶりではあるけど、三位一体のトリプルドムのような、三本の矢のような、三人が手を取り合って支え合う姿が美しいのである。

前置きが長くなったけど、なかなかのボリュームだ。

IMG_2932
【カレーソース:150円】
メニューにカレーがあったので少し食べてみたいと思っていたら便利なメニューがあるではないか。ということでカレーソースも注文。味の方は甘辛い。というか、かなり甘いカレー。味は濃いので少しの量でもご飯が食べられる。

それにしてもメニューが多い。本当、真面目に何を頼むか考えたら日が暮れてしまいそうだ。それは冗談としても、よく見たら組み合わせでバリエーションを増やしているようだ。カレー1つとっても、トッピングでメニューが増えており、15種類くらいある。アジフライカレーなんてあまり聞いたことがないけど、アリと言えばアリか(笑)

尚、半ライスにしたら30円引きになった。どうもありがとうございます。

どうもご馳走様でした。また近くまで来たらお邪魔したいと思います。

さんきちとんかつ / 武蔵小山駅西小山駅戸越銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6