みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は葛西にある独一処餃子に訪問。餃子の本を読んでいると必ずと言って良い程、紹介されているお店である。以前から訪問しようと思っていたけど、普段利用しているエリアではなく、なかなか機会もなかった為、今回が初訪問。訪問したのはちょうどお昼時ということもあって、多くのお客さんで賑わっている。

IMG_7195
お昼時といえばランチメニューがお得。休みだし、ビールに餃子でも良かったんだけど、何となく気が引けたので、普通に定食を食べることにしよう。もちろん餃子は必ず食べるつもりなので、セットになっているものから選ぶことにしよう。

IMG_7198
【焼餃子定食:550円】税別
厳正なる審査の結果、シンプルに焼餃子定食にしてみた。ザーサイやナムルのようなものも添えられているけど、やはりオカズになるのは餃子のみという潔い定食。

IMG_7209
焼面が非常に美しく均等に焼かれているようだ。これは食べる前から食欲をそそる。まずはタレにつけずにそんまま食べてみると、皮はモチモチの食感で、中は肉汁がたっぷり入った美味しい餃子。かなり味がしっかりしているようだ。一応、タレにつけて食べてみたけど、自分の場合は、そのままのほうが好みかな。まぁ、いずれにしても美味しい餃子なのは間違いない。これにビールを合わせたらどうなるんだろうと淡い妄想を膨らませてみる。

完食後、隣のお客さんが頼んでいるのを見たらどうやら炒飯定食のようだ。150円の違いならそっちにしておけば良かったかな(汗)

当たり前だけど中華料理屋さんなので、餃子だけではなく、色んなメニューがあるので、何人かで訪問してシェアしながら食べるという使い方が合ってそう。この日も複数で訪れているお客さんが多いようだ。

どうもご馳走様でした。次回訪問する時は必ずやビールとセットで頼むことにしよう。

独一処餃子 葛西店餃子 / 葛西駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6