みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。
 
IMG_3025
今日は田町にある「ホルモンまさる」へ訪問。 

「この辺はホルモンとか焼肉屋さんが多いね~」

通りすがりの女の子達がそんなことをつぶやいている。確かにこの界隈はそうなのだ。恐らく芝浦に食肉市場があることも関係しているだろう。

お店の前に到着すると、2組のお客さんが待っている。先に並んでいる人に聞いたら、席は空いたんだけど、なかなか入れてくれないとのこと。すると更にお会計をしたお客さんが出てきた。確かにそれでもなかなか店内に通してくれない。

と思ったら、空いた席に、予約席なる札が置かれた。あーー、そういうことか(涙)結構予約しているお客さんがいるようだ。

IMG_2982
外で待っている間、メニューを確認。焼物は290円からと安い。お酒の方もチューハイ290円、生ビール390円。これは期待が持てそうだ。

それにしても一体いつ入れるのだろう。目の前に並んでいたお客さんは「諦めます」と言って立ち去っていった。 しばらくすると先頭の1組が店内に入っていた。

その後も、席が空いてもなかなか通してくれる雰囲気はない。

心が折れそうになったその時、

「お待たせしました。こちらの席にどうぞ」

「申し訳ありませんが、本日は2時間でお願いします」

ようやく入れた。。。(涙)

店内は下町の焼肉屋さんといった雰囲気。テーブルにはなぜかガムテープが貼ってあったりとなかなか味がある。さらにそのテーブルの上にはレンガのようなものが置いてある。恐らくここに七輪を置くのだろう。

IMG_3041
【ハイボール:390円】
ビールにしようかと思ったけど、まずはハイボールを頂くことにしよう。

IMG_3044
【もやしナムル:190円】
お肉はすぐに出てこないのでクイックメニューから、もやしナムルを選択。焼肉屋さんでは定番の一品。190円とお安いけど量も相応な感じ。

IMG_3050
【酢もつ:390円】
続いては酢もつ。それにしてもどの部位だろう?非常に薄くスライスしてあってこれは良いつまみになる。

IMG_3058
しばらくするとレンガの上に七輪がセットされた。最近、ガスばかりだったので久しぶりに炭火なような気がする。

IMG_3065
続いてタレが準備された。いかにもオリジナルな感じが良い。

と思っていたら、お肉がぞくぞくとやってきた。

IMG_3059
【エンガワ:490円】
まずはエンガワ。一瞬サガリかな?と思ったら、バラ肉とハラミの間のお肉らしい。 

IMG_3068
【シマチョウ:590円】
続いてシマチョウ。牛の大腸である。人気ランキングに基づいて頼んでみた。最初は皮目というか、脂がが付いていない面を下にして焼くのが鉄則。何故なら脂の面から先に焼いてしまうと早々に燃えてしまうからだ。

IMG_3071
【シロコロ:290円】
最近見かけることが多くなったシロコロ。筒状をしたお馴染みの形をしている。それにしても290円とは思えない大きさ。

IMG_3082
【白レバ:390円】
そして白レバ。これも大ぶりにカットされ、いかにも美味しそう。これはネギの入ったゴマ油タレで頂くようだ。 

IMG_3083
【レモンサワー:360円】
角ハイボールの次はレモンサワーを注文。最近はこのパターンが多いような気がする。

IMG_3092
説明はさておき、どんどん焼いていこう。最初はシマチョウからスタート! 

  IMG_3089
【乳酸菌ハイ:390円】
お肉を食べる前からややお酒のペースが速いようだ。続いては乳酸菌ハイ。ヨーグルトと梅酒?お酒というよりソフトドリンクに近い。これはなかなか美味いのだがお酒の感じがしないので余計に飲んでしまいそう。           

IMG_3113
【本日のオススメ:990円】
さらにお肉を追加していこう。続いては「本日のオススメ」。どの部位だったか失念してしまったけど確かハラミの周りの部分だったような気がする。食べてみると脂がのったロースのような味わいで非常に柔らかい。これはかなり美味い!

IMG_3097
【チューハイ:290円】
少しサッパリしたかったのでシンプルにチューハイを頂こう。

IMG_3116
【6秒ロース:690円】
さらに6秒ロース!薄くスライスされたロースを片面6秒、もう片面4秒位焼いて完成のようだけど、それなら10秒ではないかと素朴なツッコミが。それは置いておいて、これを玉子の入ったつけダレで頂くのだが、意外とサッパリ頂ける一品。

IMG_3121
【ウーロンハイ:290円】
最後は脂肪の吸収を抑えるような気がするウーロンハイ。この安心感が良いのだ。 

お手軽な値段で焼肉を食べられるまさに大衆焼肉屋さん。常に多くのお客さんで賑わっているのは人気の証だろう。入るまで結構待ったので、確実に訪問するなら予約しておく方が良さそう。

何だかんだで食べて呑んだので、そろそろお会計にしよう。消費税は外税で2人合わせて8,132円。安くても散々飲み食いすれば結構な金額になるという当たり前の事に気がついた(汗)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

ホルモンまさる ホルモン / 三田駅田町駅芝公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7