みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7607 
少し前の話になるけど、記事にするのをすっかり忘れていた(汗)今日はお気に入りの居酒屋である牧野。飲み先輩のRさんの含めて4人での訪問となった。

お店は予約で一杯だったので、キャンセルが出るか席が空いたら連絡をもらうことにしていた。なんとキャンセルが出て、すんなり入店出来ることになったのだ!

IMG_7641
早速店内へ入る。今回もまた1階の席である。

IMG_7646
【生ビール中ジョッキ:580円】
まずは生ビールで乾杯!何はともあれ無事に入店出来て良かった(笑)ビールが余計に美味しく感じる。

IMG_7651
【お通し:マグロの山かけ】
お通しはマグロの山かけ。さり気なくイクラもトッピングされている。いつ来ても牧野のお通しは手が込んでいる。

居酒屋の法則「お通しに手を抜かないのは良いお店の証」

IMG_7649
【ポテトサラダ:650円】
能書きはさておき、まずは定番のポテトサラダ。前回ハーフだったけど今回は4人なのでフルサイズ。もっちりと粘度のあってやはり美味い!

IMG_7658
【海鮮グラタン焼き:780円】
続いては海鮮グラタン焼き。グラタンマニアとしては頼まないわけにはいかない。前回も注文したけどやはり美味い。というか牧野は何を食べても美味い。

IMG_7664_2
【刺身盛り合わせ:円】
何を食べても美味しいけど、特に海鮮系の肴が充実している。そして今回もまた刺身盛り合わせを注文。単品の刺身の値段は書いてあるけど、刺し盛りの値段は不明。 どれを鮮度が良くやはり美味しい。

IMG_7665
【活穴子踊り焼き:2,250円】
そしてメインイベントである活穴子踊り焼き。これもまた頼まないわけにはいかない。鮮度抜群、捌きたてということもあり、ピクピク動いているのである。

IMG_7679_2
これを七輪で焼いて食べる。まずは皮目から焼いていこう。最初は箸で抑えないと、丸くなってしまうので、ここは丁寧に焼く必要がある。

必要以上に焼き過ぎないように、ほどよく焼けたら出来上がり!早速食べてみると、プリっとした食感がたまらない。何度食べても美味いものは美味いのである。これは1番日本酒が合いそうな肴だ。

IMG_7682
【活生牡蠣:2個700円】
続けて生牡蠣も注文。4人なので喧嘩にならないように人数分頼むことにしよう。鮮度抜群でこれまた美味しい。 

IMG_7688
【特製メンチカツ:600円】
今回初めて頼んだ特製メンチカツ。さり気なく洋食の定番のメニューが置いてあったりするのも牧野の良いところ。揚げたては間違いないのはもちろん風味もしっかりしている。

IMG_7691
【漁師のまかない飯:680円】
そして〆は漁師のまかない飯。黄身がトッピングされてるのでよく混ぜてご飯の上にかけて頂く。飛子や刻んだ沢庵がアクセントになっていてこれまた美味い。お好みで醤油を少々加えてみる。飲んだ時の炭水化物は控えるようにしているけど、これは外せないし、これ自体で酒の肴にもなる優れもの。

それにしてもやはり何を食べても美味しい。なかなか予約が取れないのと、値段が少々お高めなので、日常使いには難しいけど、たまには背伸びをして美味しいものを食べたいものだ。次回はいつになるだろう?訪問したばかりなのに夢が膨らむのである(笑)
 
どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

割烹 牧野割烹・小料理 / 新馬場駅北品川駅天王洲アイル駅
夜総合点★★★★ 4.1